FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'71y W1SA 腰上のオーバーホール。

夕方、激しい雷雨でした。

R9260687 のコピー


現状、TC95 FXRPとTC95 FXRSが作業ストップしております。部品や加工待ちですのでGW明けに順次対応していく事になります。という訳で、本日は店のW1SAを作業します。
圧縮が低い気がするので、やはり腰上をチェックしたいと思います。

R9260688 のコピー

R9260689 のコピー

R9260690 のコピー

吸排気の部品を外してロッカーカバーのロッカーアーム調整カバーを外します。前後に各1個あります。

R9260691 のコピー

ロッカーアームに繋がるアウトラインされたオイルパイプを外します。

R9260692 のコピー

ロッカーアームやロッカーカバーに負荷を掛けずに外す為、ロッカーアームアジャスターを目一杯緩めておきます。

R9260693 のコピー

ロッカーアッセンブリが外れました。

R9260694 のコピー

R9260695 のコピー

プッショロッッドはこんな感じで4本並んでおり、シリンダーの下側にタペットがセットされています。カムシャフトは当然更に下側にありますが、配列は違えどハーレーと同じOHVですので構造は全く同じです。ま、ハーレーの場合はロッカーアームアジャスターはありませんけど。

R9260696 のコピー

R9260697 のコピー

ロッカーカバー取付ボルト穴やヘッドボルトの取付穴のネジ山は全て問題ありませんでした。取り敢えず今回はヘリサートは不要かもしれません。

R9260698 のコピー

其処ら彼処に銀色の塗料が塗られています。一体これは何の意味があるのでしょうかね??ご覧のとおり一度開けられています。

R9260699 のコピー

R9260700 のコピー

ヘッドガスケットは吹き抜けておりませんでしたが、全体的にオイルが通っていました。圧縮が低かった原因はここでしょうか?

R9260701 のコピー

ピストンは0.5mmO/Sではなく、1,0mmO/Sでした。もう後がありませんね。

R9260702 のコピー

R9260703 のコピー

R9260704 のコピー

左右共にシリンダー内壁は悪く無い状態です。ピストントップに全くカーボンが付着しておりませんでしたので、腰上リビルト後ほとんど走らせていなかったと考えます。

R9260705 のコピー

R9260706 のコピー

鋳鉄製シリンダーのデッキ部分をホーニング。

R9260707 のコピー

燃焼室は明らかにカーボンが除去してありましたが、インテークやエキゾーストポートの状況をチェックします。

R9260708 のコピー

以前ヘッドのO/Hは行っていないみたいです。という訳でヘッドはフルO/Hします。

R9260709 のコピー

R9260710 のコピー

古い車両で最も大変なのがこのガスケット剥がし。地道にチマチマ作業します。

R9260711 のコピー

R9260712 のコピー

ロッカーアームは後程分解しますが、まずはガスケットを剥がします。今回、ワコーズ製のガスケットリムーバー(剥離剤)がとても効果を発揮しましたので、傷を付ける事なく綺麗に出来ました。

R9260713 のコピー

R9260714 のコピー

ガスケットを剥がしたら最後にガソリンスチームで洗浄。かなり綺麗になりました。謎のシルバーのペイントも全て剥がれています。

R9260715 のコピー

ヘッドは歪みのチェックと、必要であれば面研を行う為、内燃機屋さんへ発送。
ピストンやシリンダーを外すかどうかは、此の後じっくり考えたいと思います。

R9260716 のコピー
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 19:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT