2020.05.05 Tue
T-man 124RX FXDB 1次チェーン交換。

当然ですがチェーンは片伸びしておりますので5〜6箇所でアソビを計測します。新品のチェーンと比べてみたところ3ミリ程伸びがありました。

エンジンスプロケット側のリリースカム部分は以前から荒れておりました。当方のボンネビル・レーサーのものの方が、まだマシでしたので交換します。



チェーンを新品に交換したのでSE製のチェーンテンショナーも再調整。テンショナーのシューを5ミリ程後ろに移動しました。シューは薄い擦れがあった程度でほとんど磨耗はしておりません。

ハイパワーな車両ですので一次チェーンの張り過ぎだけは厳禁。チェーンのアソビは10〜12/13ミリ以内に収まるよう調整しました。なお画像は撮り忘れてありませんが、アウタープライマリーカバー内部にも、ほんの少しですがチェーンがジャンプした際に擦れて干渉した跡が増えておりましたので、更に逃し加工を施しました。

時間を置いてから、最後にプライマリーオイルを入れて作業は終了です。

クイック作業のご依頼、誠に有難う御座いました!

- 関連記事
-
- '76y CB550four / '04y FXDLI。 (2020/06/14)
- '07y FXDB クイック作業。 (2020/05/24)
- T-man 124RX FXDB 1次チェーン交換。 (2020/05/05)
- '09y FXDL 続き。 (2020/04/12)
- '09y FXDL / '71y W1SA。 (2020/04/10)