FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZUTOSHI "KAZ" MIZUTANI 

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TC96 FXRS-SP テスト走行。

晴れて暖かい1日でした。

R9260543 のコピー


今日はようやく晴れて暖かくなった為、まずはTC96 FXRSを走らせました。

R9260544 のコピー

R9260545 のコピー

加工した貫通ミッドシフトの感触、エンジンの回り方、ハンドリングなど何れを取っても問題が無い。
この車両はナラシが必要ないエンジンですので4速上り勾配でかなり回してみましたが、当然問題無し。
TC96ストックエンジン+6速T/Mを搭載したFXRは過去にも何台か製作しておりますが、何れも乗り易くて扱い易く、"超"が付くほど快適です。

R9260546 のコピー

"ボンネビルSPLエキゾースト"を装着して頂いておりますが、低速トルクが太いのでとても乗り易い。例えば信号スタートでゆっくりクラッチをミートしていった際、スロットルを開けずともスルスルと前に出るので頗る運転が楽です。
どんな乗り方をしても排気音は割れないですし、アフターファイヤーも皆無。手前味噌ながら、客観的に見ても良いマフラーではないかと思います。

R9260547 のコピー

当方が車両を製作する場合に最も気に掛けているのが、"凝縮されたような「塊」感"。エンジンを中心にしてギュッと詰まったような感じにすると、マッスル感といいますか、纏まりのある車両になると思っています。
車体を軽く、なるべくコンパクトにする事も注視しています。

R9260543 のコピー

R9260548 のコピー

R9260550 のコピー

エンジンを回したあとはキックスタンドの状態のまま表で放置します。オイルリークしてないかをチェックします。

R9260549 のコピー

続いてFXRP。
イグニッションコイルはクレーン製の独立点火に変更。

R9260536 のコピー

T/MにはMRCクラッチを組み込んだのでクラッチを再調整。調整シロがかなり変わります。

R9260537 のコピー

ヘッドライトはH4バルブからH4タイプのLEDに交換。4輪車用です。

R9260538 のコピー

このLEDバルブ、個人所有するクルマにも使っておりますが、光が散ってしまいハイビームとロービームの差異が感じられないLEDバルブが多い中、このLEDバルブはしっかり切り替えが出来ています。光も散らずに真っ直ぐ届くので、かなりオススメです。

R9260539 のコピー

オマケの画像は此方↓

まだ着手していないCBの修理の件で、大阪の"ソリッドコア・モーターサイクルワークス"TERUから資料が届きました。
彼なりのトラブルシュートが記載してありました。

R9260540 のコピー

TERUの店ではスクーターからスーパーバイクや外車まで、来るもの拒まず、どんな単車でも修理しています。
当然その経験値は相当なものですので、今じゃハーレーの修理以外で当方がTERUに勝てるものは無いのでは、と思います。このまま切磋琢磨を行えば、相当に腕の良いメカニックになるのではないかと思います。

R9260541 のコピー

W1SAは、、どうやら圧縮漏れしているみたいで。トップエンドO/Hですかねぇー

R9260542 のコピー

イロイロ続きます。
関連記事

| FXR on T/C | 20:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT