FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZUTOSHI "KAZ" MIZUTANI 

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TC88改95 FXRS 新たなT/Mへの交換作業〜その壱。

突然届きました。

R9260385 のコピー


様々な検証を行った結果、TC95 FXRSで起こったトラブルのダメージは、T/Mケース及びインナープライマリーカバーにまで至る、という結果になりました。
よってT/Mはケース毎交換となる訳ですが、エボ5速で壊れてしまったので、そのまままたエボ5速を搭載する気にもなれず。よって、ここはTC88のツーリングモデル用にアップデートする事に決めました。

善は急げ、という事で海外へ中古T/Mを手配してしてあったのですが、昨今のコロナウイルスの影響で、海外からのパーツはほぼ止まっているというのが現状です。よっていつになったら届くのやら、と半ば諦めておりましたが(荷物のトラッキングも消えてましたので、、)本日いきなり届きました。これは嬉しい誤算でした。

R9260383 のコピー

今回はプロの解体専門業者から入手しましたので流石に梱包も分かっています。下手なショップや個人から入手すると梱包がいい加減過ぎて、出っ張っているT/Mメインシャフトが曲がったりしています。

R9260384 のコピー

今回入手したのはTC88でも後期となる2004y FLHRのT/M。5速としては最終形態ですからトラブルは出切っており、強度的にも最も信頼できる年式です。6速のように目に見えてコストダウンもありません。

R9260386 のコピー

しっかりチェックを行いながら分解しましょう。

R9260387 のコピー

R9260388 のコピー

R9260389 のコピー

外観はかなり綺麗ですが、内部はどうでしょうか。

R9260390 のコピー

シャフトの回りはスムーズですし、シフトもアップ、ダウン共に問題無し。

R9260391 のコピー

R9260392 のコピー

R9260393 のコピー

各ギアもOK。

R9260394 のコピー

素人だとクラッチケーブルが途中でぶった切ってありますがそこは流石プロ。しっかり後処理してあります。

R9260395 のコピー

R9260396 のコピー

R9260397 のコピー

R9260398 のコピー

R9260399 のコピー

オイルパンも外しました。スラッジも無く綺麗なものでした。

R9260400 のコピー

各シール類は当然新品交換します。

R9260401 のコピー

肝心のメインドライブギア・ベアリングですが、カナダ製の後期タイプ。全く問題ありませんが、折角ここまで分解しているので日本製に交換しておこうかどうか、迷うところです。

R9260402 のコピー

R9260403 のコピー

しかし、クリアしなければならない問題もあります。

TC88後期なのでスイングアーム・ピポットシャフトが19Φになっています。しかしながら装着するFXRSは未だストックのスイングアームですのでピポットシャフトは16Φ。当店オリジナルスイングアームに交換してくれればベストなのですが(笑)、お安いものではないので何とか工夫しないといけません。
T/Mケース側ピポットホールに1.5mm厚のブロンズブッシュを削り出し圧入する、というのが最も現実的でしょうか。

R9260404 のコピー

ここ最近は何故かT/Mの修理が続きますねぇ〜

R9260405 のコピー

こちらも続きます。
関連記事

| FXR on T/C | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT