FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZUTOSHI "KAZ" MIZUTANI 

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TC88改95 FXRS T/M下ろし。

定休日明けの本日です。

R9260277 のコピー


T/Mはシフタードラムを外していると異音も無くクルクルとメインシャフトが回るのですが、シフタードラムを組むと固くてほとんど回らなくなります。

R9260278 のコピー

一応、当店最後の在庫、中古の後期FXR用T/Mはあるのですが、、

R9260281 のコピー

これはT/Mアッセンブリをケースから抜いてみるしかありません。

R9260282 のコピー

T/Mオイルに濁りやスラッジはありませんでした。

R9260283 のコピー

R9260284 のコピー

R9260285 のコピー

R9260286 のコピー

中古でしたがTC88からコンバートしたT/Mアセンブリーですが、強く当たった跡が。

R9260287 のコピー

メインドライブギアに既にガタがあります。ここは日本製の新品ベアリングに交換し、数十キロしか走らせていないにも関わらず、です。これはもう、元からケース側にもダメージが及んでいた、と考えるしかないんじゃないかと思います。

R9260288 のコピー

そんな訳で、T/Mケースを下ろします。

R9260289 のコピー

R9260290 のコピー

R9260291 のコピー

バルカンE/GのTCコンバートプレート。二度と外す事はないしここが緩むとトラブルが多々発生する為、工業用の緑のロックタイトで組んでありました。
これはガードレールのボルトなんかを締める時に使う超絶に強力なネジロック剤でして、強烈に固くて外す事が出来ません。

R9260292 のコピー

で、プレート毎T/Mケースを取り外し、、

R9260293 のコピー

R9260294 のコピー

R9260295 のコピー

R9260296 のコピー

炙ろうが叩こうが一切抜けなかった為、サンダーでボルトを切断しました。プレートに残ったボルトも油圧プレスで外さなければならない程硬化してました。ロックタイト、恐るべし。

R9260297 のコピー

R9260299 のコピー

R9260300 のコピー

無事T/Mは外れました。ここからどうするのか、ちょっと考えたいと思います。

T/M異音動画

修理完了していたバンテッドは本日納車させて頂きました。ご依頼誠に有難う御座いました。
関連記事

| FXR on T/C | 19:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT