FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZUTOSHI "KAZ" MIZUTANI 

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'00y FXR4 / '63y MEGURO K。

少しだけ気温が上がりました。

R9259764 のコピー


本日はFXR4のクイック作業日。お客様を待つ間に店に下ろしてあったメグロ 不動の原因を探ります。

R9259765 のコピー

コンタクトブレーカーを外しコンデンサを交換してみます。

R9259766 のコピー

と、お客様到着。笑 FXR4です。

R9259767 のコピー

ナラシが終わりましたので油脂類を全て交換します。エンジンオイルには一欠片のスラッジも無くとても綺麗な状態でした。各部順調に馴染んだようです。
しかしながら(これは何方様にも言っている事ですが)、走行する以上はプライマリーオイルにクラッチプレートのメタルが必ず混ざります。早いタイミングで交換する事がベストです。

R9259768 のコピー

R9259769 のコピー

夕方、FXR4のお客様を見送り、本日はこのままメグロ を続けます。旧車はガバナーセンター自体がそもそも出ていないので正確な点火時期を合わせるのはなかなか面倒なのですが、それでもマニュアルに従い調整します。

R9259775 のコピー

初めてシートを外しました。そこにはオリジナルのエアクリーナーエレメントが、、、元のオーナー様は何が何でも純正至上主義だったらしく、半ば腐っているんじゃないかと(笑)思うような有様、、これじゃ新鮮な空気は取り込めてないんじゃないかと。エアクリーナーはエレメント一体型ですので分解出来ません。

R9259776 のコピー

ここまで作業してエンジン始動が可能になった為、キャブレターを徹底的に調整しました。とはいえこの三國・アマルキャブレターにはスロットル・ストップ・スクリューとパイロット・エア・スクリューの2点しか調整するところがありません。そもそもキャブレター自体古過ぎてベストが出るのかどうかも怪しいものなので、なかなか難解です。
なんでも良いから新しいキャブレターに交換すれば、一発で調子が良くなるのは百も承知なんですけどね。

R9259777 のコピー

【昭和12年メグロ 500ccスタミナが誕生しました 以来27年このクルマは戦争を生きぬき戦後の苦難に耐え磨きあげられてきたのです 空冷4サイクル2気筒の超馬力エンジン 最高速度155km/h 総排気量497cc メグロ K型スタミナは日本オートバイ界の <至宝> と呼ばれるにふさわしい威容を誇っているのです そしてこのクルマにオートバイのすべてがあるのです】〜メグロ 500cc K スタミナ カタログより

R9259778 のコピー

夕方、H-DディーラーさんからTC96 FXRS-SPのパーツが全て揃ったとの連絡がありました。明日はTC96 FXRSを集中的に作業したいと思います。

R9259779 のコピー

ではでは。
関連記事

| FXR | 22:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT