MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TC88→EVO イグニッション・コンバージョンキット。

'93y FXRPにコンバートするTC88Aユニットの"電気"をどうするのか、決めました。

img162store.jpg


EVOはカムから点火タイミングを拾っておりますが、TCの場合クランクから直接ポジショニングセンサーで拾っています(キャブレター車、インジェクション車同様)。
という事でキャブ車であろうとECUは必要ですし下記に記載する各センサーを組み込まなければまともに動きません。

Microprocessor
Crank sensor
Cam angle sensor
MAP sensor
BAS sensor

そこで当初TC88初期キャブレター車両のダイナ用ハーネスを流用して電気系統は全て入れ替えてしまおうかと考えていましたがどうにもコストが掛かりすぎ。
メインハーネスも超!高価ですが、その他点火や発電に必要な補記類を考えるととてもアタマが痛い訳です。。

しかし、オーナーさんを通じてなかなか良さそうなパーツを発見しました。

img339store.jpg

カムをギアトレインに変更する必要がありますが、EVO同様にカムからパルスを拾う事ができるという画期的なパーツです。

アウターカムギアを装着し、従来のポイント式点火ユニットをデジタル化したようなイグニッションシステムをカムカバー内部にセットするだけ(カバーは専用のビュレットカバーを使用)。

これでEVO社外点火システム同様にTC88ユニットをEVO純正ハーネスでコントロールできることになる訳です。

なかなかのアイデアパーツです。
関連記事

| FXR on T/C | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT