2020.01.29 Wed
1963y MEGURO K TEST RIDE at Kuwana.
市内には其処ら彼処に当時の面影が残っており、住み易くてとても気に入っています。
昨夜の雨が上がり、少し風が強かったのですが気温はグングン上昇し厚着をしていると汗ばむくらい。
こんな日に単車に乗らない手は無いのでテスト走行がてらメグロ を走らせました。

まずは市内にある"春日さん"で一服。




ここは桑名城跡のお堀。今は九華公園になっており桜の名所にもなっています。

そこから少し走ると揖斐・長良川の河口。幼い時分はここでよくハゼ釣りをしました。


メグロ は非常に古い単車ですので未舗装路も似合います。タイヤも少しブロックパターンの方が似合うのかも。

ここは有名な撮影ポイント、旧諸戸亭にある煉瓦倉庫です。ハーレー雑誌の撮影があるとよくここを利用したものです。




で、また春日さんへ戻り日陰で休憩してお参り。






ここ中部地方では神社仏閣のことを親しみを込めて、"○○さん"と呼ぶことが多いです。例えばこの春日神社(かすがじんじゃ)も地元の方は”かすがさん”と呼びますし、神宮(伊勢神宮)も"お伊勢さん"と呼びます。
古都、京都が近いからなのかどうか知りませんが、例えば有名な"日光東照宮"は”とうしょうぐうさん”と呼ぶのを聞いた事がありません。
関西圏特有の呼び方なのかもしれませんが、とても素敵な呼び方だと思います。

まぁこうしてツラツラと桑名について書きましたが、肝心のメグロ は調子が良くほぼキック一発で始動できます。
たったひとつ、フロントブレーキのドラムかシューに若干違和感がある為、そこだけは要整備です。
鯔のつまり「メグロ を買って下さいね!」という売名記事でありました。笑

1963年(昭和38年) 目黒製作所 メグロ K (1K) "スタミナ"
車検:R3年12月
走行距離:36000km ※走行距離は伸びます。
価格:要応談。お気軽にお問い合わせ下さい。
【主要諸元】
・全長:2150mm
・全幅:900mm
・全高:1075mm
・軸間距離:1430mm
・車輌重量:190kg
・機関型式:KH型 二気筒 OHV4サイクル
・総排気量:497cc
・最大出力:33.0 HP / 6000 rpm
・最高速度:155 km/h
・燃費:35 km/L
・変速機:前進4段ロータリー
・タイヤ:(F) 3.25×18"-4PR / (R) 3.50×18"-4PR
・始動方式:キック
- 関連記事
-
- '63y MEGURO K 仕上げ。 (2020/02/23)
- '92y FXDC / '63y メグロ K。 (2020/02/01)
- 1963y MEGURO K TEST RIDE at Kuwana. (2020/01/29)
- '63y メグロ K FOR SALE。 (2020/01/26)
- '75y CB550F 諸々の作業。 (2019/02/13)
| Metric Bikes (JAPAN) | 19:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑