FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'03y FXDL作業その②

本日もFXDLの作業です。

R0014992.jpg


VPクラッチが装着されています。特に記載する事もなく、さっとプライマリー回りを外します。
'03モデルですが、どこもかしこも綺麗です。

R0014993.jpg

#530チェーン用オフセットスプロケットに交換しました。

R0014994.jpg

ここまで外してようやくスイングアーム・ピポットシャフトが外せます。ノーマルスイングアームはこれにてお役目終了です。とても重いです・・。

R0014995.jpg


ダイナモデルのとんでもなく短いピポット・シャフト。シャフト径は約17.4φ(当然インチです)、シャフト首下長さはたったの260mm。これでリアエンドの剛性を出すのは不可能です。
因みにM/Tケース側ピポットマウントリブの幅は更に短く130mm。ダイナで高速コーナーに突っ込むとリアの挙動が全く感じられず雲の上にいるような恐怖感を覚えますが、このあたりの設計がネックになっている訳です。
ショベルFXのデザインを踏襲した故、犠牲になってしまっているポイント。カッコイイだけに残念なトコロです。

R0014997.jpg

R0014998.jpg

閉店してからAIRSPORTへクルマを走らせ、パウダーコートしたHOT-DOCK製スイングアームにベアリングレースとカラーを圧入しました。
SportSter同様ピポットの右側にはカラーのみ、左側はテーパーベアリングがダブルで装着されています。

R0015000.jpg

作業預かり車両も更に入庫・・・。
お待ち頂いている皆様、申し訳御座いません。
明日も続きます。。

R0014999.jpg

関連記事

| Big Twin | 17:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>NITRO-HEADSさん
毎度です。レス見逃してました、ゴメンナサイ。
只今追加注文したパーツ待ちです。
届いたら一気にリアエンドとプライマリー回りを組み上げ、外装に着手します。
またお寄り下さい。お待ちしております。

| mie4speed | 2008/01/11 19:23 | URL | ≫ EDIT

作業は順調のようですね。また遊びに行きます。

| NITRO-HEADS | 2008/01/06 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT