2019.11.19 Tue
'00y FXR4 トップエンドのリカバリー。








ヘッドまでセット。ロッカーを組む為、上死点を出そうかとジャッキアップしてリアタイヤを手で回してみたのですが、少し回ると止まってしまい、逆回転させてもやはり同じ場所で止まります。これはもしや、、

速攻分解。案の定、ピストンスカートがピストンクーリングジェットに干渉しストップしてました。これまでKBピストンや前回組んだ際のワイセコピストン時には問題なかったのですが、今回チョイスした純正タイプのOEMピストンだとスカート部分が長いようで、加えてサイド方向に逃しが無いのでヒットしてしまうようです。


もう一度トップエンドを下ろしてピストンクーリングジェットを取り外します。

クーリングジェットはアルミのスリーブを圧入して機能しないようにしてありましたが、今度は物理的にも撤去してしまわないと、ピストンが使えないという事になっています。
という訳で、何か秘策はないかと知恵を絞った訳ですが、明日流用してみようと思っている部品が届きますので、気持ちを切り替えまた組み直したいと思います。
しかししかし。これでトップエンドの脱着は3回目という。FXR4、一度走らせているというのになかなか手強いです。

このまま何も進まず、"進展無し"で帰る訳にも行きません。
丁度TC95 FXRSで使うVPクラッチが届いたのでせめてこれだけでも組んで帰る事とします。エボBT/XLH用のニュータイプ、TPP017です。

クラッチバスケット単体にしてありましたのでサクッとプレスで組み替え。クラッチスプリングはシルバーの強化タイプを選択しています。

そんな訳で、明日も営業します。

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