2019.11.05 Tue
'91y TC88改95 FXRS-SP T/Mのトラブル。
まずは昨日深夜に'89y FXRはハンドルを交換。オイルクーラーも撤去しておきました。



T/Mオイルはちょっと汚れておりました。T/Mオイルはあまり汚れないんですけどねぇ。

天気も良かったのでT/Mのガソリンスチームを行おうかとも思いましたが、まずは入庫したTC-FXRの現状把握をしないと部品も手配出来ない為、こちらの車両はまた定休日明けにも行います。

で、ここからはTC88改TC95 FXRS-SPです。
ゼロ発進時に何か違和感がある、という事で自走入庫頂く筈だったのですが、高速で1次ベルトが切れて敢え無く撃沈、途中まで分解したところT/Mメインシャフトにトップ画像のような摩耗があったという事で、昨日深夜に積車入庫頂きました。
ちょっと見たことの無い感じなので念入りにチェックを行います。まずはT/Mオイルをドレン。非常に綺麗な状態でスラッジも最小限でした。


どんどん分解します。

シフターフォークも年式相応でしょう。特に問題ないと思います。


シフターフォークシャフトは少し傷んでいます。

で、T/Mアッセンブリを抜き取りました。

お分かりになるようにメインドライブギアの当たり面に傷が多数あります。原因はT/Mメインギアのようです。

メインドライブギアは上下左右にガタがありました。T/Mメインシャフトが摩耗してしまったのはインナープライマリーベアリングをBAKERの強化シールドベアリングで固めてしまった事にも原因があるかと思います。2次ドライブがベルトドライブのままなら良かったのですが、チェーン化してあるので力の逃げ場が無くなっていたのだと思います。どこで負荷を逃すのか、アタマの痛い話です。

という訳で原因は分かりました。まずはメインベアリングを交換したいと思います。

- 関連記事
-
- 2台のTC96 FXR。 (2019/11/15)
- '91y TC88改95 FXRS-SP T/M検証。 (2019/11/09)
- '91y TC88改95 FXRS-SP T/Mのトラブル。 (2019/11/05)
- TC96 FXRS-SP 腰上リカバリー。 (2019/11/01)
- TC96 FXRS-SP 3歩下がるリカバリー。 (2019/10/31)
| FXR on T/C | 22:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑