FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2019 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'89y FXR / '00y FXR4 トップエンドの脱着作業。

世間は3連休、そんな本日はエボエンジン2台の作業です。

R9255829 のコピー


まずは'89y FXRです。この車両はエンジントップエンドの他に1次ドライブやオイルタンク回りの手直しもお願いされています。全て出来るかどうかは分かりませんが、可能かどうかを検証します。

R9255830 のコピー

ここからは実作業。トップエンドを組み立てます。シリンダースタッドを抜き取ってありましたのでケースデッキをオイルストーンで面出し。

R9255831 のコピー

で、シリンダースタッドをセット。今回はミミを下に向けた"逆組み"にしました。

R9255832 のコピー

R9255833 のコピー

シリンダーとピストンををセットしました。

R9255834 のコピー

直ぐにもヘッドをセット出来るのですが、生憎ヘッドボルトが酷く遣れてます、、これはエボリューションエンジンの宿命でもあります。折角ピカピカのシリンダーとヘッドを装着するので、ヘッドボルトもツインカム用のメッキタイプに交換する事にしました。

R9255835 のコピー

という訳でここでしばしストップです。

R9255836 のコピー

組み上がっていたFXR4は本日オーナー様にご来店頂き、エンジンの状況を確認して頂きました。エンジン始動もアイドリングも問題ないのですが、やはりエンジン温度の上がり方が高い事、それに冷め易さもストックエボに比べると遅い為、やはり膨張率の高い旧ワイセコピストンは使うのを辞めよう、という事になりました。

なかなか判断は難しいところなのですが、メカニカル的な事にも理解の深いオーナーさんですので、納得頂けて良かったです。鋳造ピストンに交換する事になりましたが、必ず良かったと体感して頂けると信じております。

という訳で、シリンダーを外さないといけませんので早速分解する準備。ピンゲルコックが負圧式ですので、ガソリンはタンク給油口からドレン。フルタンク入っておりましたので18L程抜きました。

R9255837 のコピー

R9255838 のコピー

FXRのエンジン作業で何が面倒かと言えば、このエンジンフロントマウントの脱着です。ここを外さないと絶対にリアバンク側のロッカーボルトが外せません。レギュレターの表裏、エンジンマウントのやはり表裏でナットサイズが違う為、個々に工具を持ち替えないといけない辺りが非常に面倒臭い、、、

R9255839 のコピー

ロッカーにも十分オイルが回っています。ピストン〜シリンダーのクリアランス以外、特に何も問題はなさそうです。

R9255840 のコピー

トップエンドが外れました。

R9255841 のコピー

明日クリーニングして部品は検証しますが、シリンダーもピストンにも全く傷は入っていませんでした。負荷を掛けなかった事が幸いしたみたいです。ダメージが一切無くてほっとしました。

R9255842 のコピー

焼け方はちょっと特殊です。カーボンが溜まっている訳でも無いのですが、焦げたような雰囲気になっています。HSRキャブのジェットがどんどん大きくなった事にも関連性があると踏んでいます。

R9255843 のコピー

R9255844 のコピー

R9255845 のコピー

R9255846 のコピー

FXR4も取り敢えずはここまでで一旦ストップ。別のシリンダーも計測し、最も小さいサイズのO/Sピストンが使えるよう考慮したいと思います。

R9255848 のコピー

オーナー様には追加の作業用パーツをご持参頂きました。明日はこのあたりの部品を仮り組みしてみたり、1次ドライブ回りの作業をのんびり行おうと思います。

R9255849 のコピー

ここ最近はFXRの作業ばかりに追われておりますが、この連休中にも関東からもう一台作業入庫する予定です。
皆様有難う御座います。

R9255847 のコピー
関連記事

| FXR | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT