FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2019 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TC96 FXRS-SP 3歩下がるリカバリー。

今日は情けなくて自己嫌悪になりました。

R9255799 のコピー


右側ステップマウントが上手くセット出来て意気揚々としていたのですが、その後地獄へ落とされました、、

R9255801 のコピー

ステップの加工が終了した為エンジンオイルを入れ、リアタイヤを回しクランキングを行なっていたのですが、途中からどうしても回らなくなってしまいました。4〜5年置いてあったエンジンなのでてっきりバルブかピストンリングだと思い込み、一心不乱に分解。

R9255802 のコピー

プラグホールから入れたエンジンオイルがそのまま残っています。

R9255803 のコピー

シリンダーを抜きました。ピストン、バルブも一切問題が無い。

R9255804 のコピー

R9255805 のコピー

仕方ないのでリアバンク側も分解。結局何処にも問題が無い。という事はT/Mか1次ドライブという事になります。

R9255806 のコピー

エンジンスプロケットは初めて使ってみたBAKERのものだったのですが、エンジンスプロケットボルトを緩めるとあっさりフライホイールは回るようになりました、、まさかココとは。完全に自分のミスですが、1次を組んだ時点で回転させて確認していたのでショックです。

R9255807 のコピー

TC-FXRは発電系を年式やモデルに関係なくミックスした組み合わせで作るのですが、ステーターコイルのアンペア数を50Aにアップした事によるトラブルです。レフトサイドのエンジンスプロケットスペーサーも組み合わせを間違えています。これは自分のレーサーから外したパーツと見比べて初めて気が付きました。それでは遅すぎる、、、

R9255808 のコピー

ハンドとはいえステーターコイルにダメージが入ってしまいました。これは破棄します。

R9255810 のコピー

左側がFXDオリジナルの45A(このTC96エンジンはTC96 FXDBから外したエンジンを流用しています)。どちらも純正です。巻いてあるコイル線の太さが違います。

R9255811 のコピー

ステーター固定ボルト、これも2種類あります。

R9255812 のコピー

シフターアームの角度が気に入らなかったので徹底的に調整してみました。

R9255813 のコピー

オーナーさんにはご迷惑をお掛けしてしまいますが、当然、無料で当店流のトップエンドのやり直しを致します。誠に申し訳ない、、反省。

明日から11月、来月も頑張ります。
関連記事

| FXR on T/C | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT