FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2019 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TC96 FXRS-SP / '89y FXR。

ここ最近は少し暇な感じの当店です。

R9255782.jpg


実作業が一番大事なのは勿論ですが、事務的な仕事やその他雑務も合間に行わなければなりません。で、本日は月末の諸々や不足してきた消耗部品をチェックして注文したり、部品を発送したり。

R9255780.jpg

TC96 FXDL用のパウダーコート済中古ホイールはタイヤを外して本日富山に向け発送しておきました。着払いですので宜しくです。

R9255781.jpg

TC96 FXRS-SPにボンネビルSPLマフラーをセットしました。

R9255783.jpg

製品版はエボFXR用ですのでTC96をコンバートしたFXRにはポン付けとはいきません。といっても簡単な加工で装着可能となります。明日は加工業者さんに用事があるので序にお願いしてきます。

R9255784.jpg

R9255785.jpg

FXR4はオーナーさんとの打ち合わせ待ちの為本日はストップ。

R9255786.jpg

続いて浜松のお客様の'89y FXRの作業準備を行います。

R9255787.jpg

まずは、またまたエーデルブロックのパフォーマーヘッド。ツルシの新品のままですので一度分解してチェック、合わせてバルブシールを交換します。このヘッドは以前当店のWEB SHOPからお買い求め頂いたデッドストックヘッドとなります。

R9255788.jpg

R9255789.jpg

このプラスティックタイプのシールは当店では使用しません。エーデルブロックのエボ用ヘッドは当時必ずこのシールが使われていました。

R9255790.jpg

ヘッドは特に問題無し。しっかり組み付けルーブも塗ってありました。

R9255791.jpg

シリンダーは現在の寸法のまま、再ホーニングと深めのクロスハッチ加工を施しました。以前の縦傷が少し透けて見えますが、これまでも特別問題は無かったので”悪さ”はしないと思います。

R9255792.jpg

非常に調子の良かったエンジンですので内部に特別加工や調整は行いませんが、調子の良い時のピストン、シリンダークリアランスやリングエンドのギャップを知りたいので計測を行います。計測しておけば大凡の寿命も知る事も出来ますので。

R9255793.jpg

R9255794.jpg

計測してみると意外に前後でバラバラだったりするんですよねー実際のところ。笑 勿論リミットを超えてるなんて事は無いのですが、アメ車の量産エンジンなんてやっぱりこんな感じなんですかね、、往々にしてルーズです。エンジンの組み方も大事ですが、その後のケアや乗り方がそれ以上に大事なのが良く分かりますよね。

R9255795.jpg

計測が終わったらリングをピストンにセットしてエンドギャップの方向を調整しておきます。

R9255796.jpg

全ての準備が整いました。これで何時でもトップエンドの組み立てが出来ます。

R9255797.jpg

R9255798.jpg

明日は臨時営業となりますが、終日外注先を回ります。店には戻りませんのでご注意下さいませ。
関連記事

| FXR | 19:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT