FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2019 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'89y FXR 車両チェックとハンドル回りの交換。

昨日の疲れが残っております。

R9255511 のコピー


エンジン仕事の場合、入庫すると速攻で分解開始してしまうのですが、昨日のクイック作業の疲れも残っていたので、今日は敢えてバラさず、ハンドル回りを作業します。
とはいえエンジンが始動出来る状態の時に様々なチェックを行い現在の車両の現状を把握しておきます。

R9255494 のコピー

この車両、父親が新車で購入したものをそのままお乗りになっているらしく、走行距離は18300km実走、ご覧のように錆びやすいシート下もピカピカ。

R9255495 のコピー

バッテリーの電圧、スパークプラグの状態、エンジンの異音など一通りチェック。エンジンはヒュンヒュンとフライホイールから調子の良い音が出ており、今が一番良い状態であると思います。

R9255496 のコピー

前後の圧縮比は同じで、コンプレッションも十二分。これからヘッドを組み替えますが、勿体無い位。

R9255497 のコピー

まずはオーナー様に持ち込みして頂いたハンドル回りを交換します。

R9255498 のコピー

コスミックさんのライザーに超タイトなドラッグバーのセットアップ。これは流石に当方でも押し引きに支障がある程ハンドルバーの幅が狭くて扱いにくいと感じます。

R9255499 のコピー

で、分解。

R9255500 のコピー

この車両、どこをどう見てもとてもしっかり整備されています。明らかにプロの仕事でして、非常に好意が持てます。適応適所でグリスの種類やロックタイトを変えていたりと、これくらいしっかりと整備するハーレー屋はここ最近見かけません。オーナー様も整備にはお金を使うタイプの方なのでしょう。
隅々まで整備の行き届いた車両は押し引きしただけで車両が軽く、全てがスムーズですので直ぐに分かります。

R9255501 のコピー

R9255503 のコピー

R9255504 のコピー

R9255505 のコピー

オーナー様が用意したハンドルバーは配線中通し仕様だったのですが、ハンドルを気分で交換したいので中通しにはしない、という指示でした。その場合逆に配線を傷付けてしまうのでノーマルハンドルスイッチでは使うことが出来ません。よって配線凹み有りのハンドルバーに交換します。

R9255506 のコピー

シモンズさんのナロースーパーバーに交換しました。

R9255507 のコピー

スーパーバーはハンドル幅がタイトですが、10cm程アップベントされており右側スイッチボックスの配線とクラッチケーブルがギリギリな感じになります。まぁまずはこのポジションで良いのかどうか、オーナーさんに跨って頂かないと分かりません。

R9255508 のコピー

ハイウェイペグは外す方向で。ウインカー位置は変更します。金属製のペグが付いていたのでこれだけでも3キロ位あります。軽量化こそ"正義"。

R9255509 のコピー

R9255510 のコピー

エンジンをしっかりウォームアップしてからエンジンオイルをドレン。どれ位時間が経っているのか分かりませんが、オイルは劣化していました。但しスラッジは極小でした。

R9255514 のコピー

プライマリーオイルは新品のように綺麗でした。あとシャシーも隅々まで綺麗にされておりました。

R9255515 のコピー

ガソリンもドレン。

R9255517 のコピー

マフラーは社外の2イン2タイプ。前後のマフラーサブステーのボルト+ナットに至るまで全て当時の純正のまま、という貴重な状態。勉強になりますね。

R9255518 のコピー

この'89yの煩雑なオイルラインを果たして後期オイルタンク仕様の配管に引き直せるのか、、今のところ不明。

R9255519 のコピー

これから3台のFXRを交互に作業を進めます。

R9255516 のコピー

※明日は外注先訪問の為、14時からの営業となります。ご了承下さい。
関連記事

| FXR | 21:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT