2019.09.30 Mon
'00y FXR4 車体クリーニングとFサス交換。
何はともあれ真っ先に行わなければならないのは車体のクリーニング。下手なショベルヘッドよりも汚れており、オイルや砂、泥や埃、まぁ有りと凡ゆる場所がこれでもかという位徹底的に汚れています。

まずはオイルタンク内部を徹底洗浄する為、オイルタンクを外します。オイルタンクからもオイルが漏れ放題で、ツルツルと滑るので外すのは難儀しました。笑
エンジンにダメージを食らった車両では必ず!オイルタンクはガソリン洗浄します。


前回?もしくは前々回作業を行ったショップ様はビニールテープがお好きなようで、至る所に巻いてありました。クソの役にも立たないので全て撤去します。ビニールテープやギボシをやたらめったら使うお店は敬遠した方が良いかと。

さて、ここからは表に出してひたすらガソリンでスチームします。

まずはT/Mケース。CVOモデル本来の白いケースに戻りました。

当然裏側も抜かりは御座いません。車両をひっくり返して作業したい位垂れ流れたオイルで真っ黒でした。

こんな格好とか。

綺麗になったと思います。今回コンプレッサーから直接太いエアホースで繋いでいるのでその洗浄力は強力です。下手なペイントは剥がすくらいの威力があります。これも大型のコンプレッサー故出来る技。コンプレッサー様様ですね。


スイングアーム裏側までビカビカに磨きました。ここまで作業するのに3時間、ガソリン10リッターを消費。

ようやく作業準備が整いましたので店内へ移動。

フレームダウンチューブの橋渡ししている部分のペイントが剥がれて錆びています。まぁ簡易的ではありますが見えない部分ですので黒染めスプレーでペイントしておきました。


オーナー様持ち込みのパーツも交換します。作業手順序でのサービス交換もありますし、敢えて追作業となる場所も御座います。こういったエンジンマウントなどはどの道触る部分ですので無料です。

こちらは追加での作業。フロントサスを持ち込み頂いたXL1200Sのカートリッジサスに交換します。


遠目には綺麗に見えますが、アウターチューブはちょっと錆び錆びです。内部はオクムラさんでチューニングしてあるとか。

サス交換終了。それは兎も角一度組み直したブレーキキャリパーですが、気持ち引きずっていて回転が重いです、、キャリパーかマスターか、それともブレーキホースか。どれにしてももう一度やり直す必要がありますね。ツインカムの部品で構成されているというのに何なんでしょうかねぇ、、

掃除しててスイングーアームのピポット部分上面にバーアンドシールドの打刻があるのを発見しました。スイングアームを外さないとなかなか見えない部分です。
今までは真っ黒に汚れて埋もれていましたが、本日日の目を見ました。笑

※追加でオーダー頂いたHBJ 166号ですが、発送が遅れているようです。
当店に到着次第直ぐに発送させて頂きますのでしばしお待ち頂ければ幸いです。
- 関連記事
-
- '90y FXR リアエンド交換〜10時間の攻防。 (2019/10/05)
- FXR色々、イロイロ。 (2019/10/04)
- '00y FXR4 車体クリーニングとFサス交換。 (2019/09/30)
- '00y FXR4 トップエンドの計測と加工。 (2019/09/29)
- '00y FXR4 腰下組立作業〜其の弐。 (2019/09/22)