2019.07.21 Sun
'00y FXR4 ピニオン回りの計測。
ピニオンシャフトの色コードはホワイトになっています。




まずは白のピニオンベアリングを用意し、何はともあれ一度カム側のケースをセットしてみます。スムーズに入る事が大前提ですが、ケースをセットした位置から引き上げてみて、その時のテンション(フリクションかな)で大凡寸法が合っているかどうかが判断出来ます。(勿論後で計測は行います)
個人的には少しタイト目が好みです。

で、マイクロメーターやボアゲージを使って実際の数値を計算します。

今日のところはザクっとした計測ですのでデジタルノギスを使用、、他の部分でマイクロを使って計測した結果と照らし合わせ、大凡合っている事は確認済。

ベアリングレースの真円度に問題は無かった為、最後にボアゲージでクリアランスを確認。規定値に収まっていますのでレースの打ち替えは必要無いかと思います。

来週にもケースとシリンダーヘッドを内燃機屋さんへ持ち込み、カジって抜く事が出来ないシリンダースタッド1本を抜いて頂くつもりです。序でに傷んだネジ山のヘリサート加工もお願いしようかと思ってます。
自分でもヘリサートは打つのですが、今回はちょっと怪しい部分が多い為その辺りの判断も含め依頼します。

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