FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2019 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'05y TC95 FXDX 作業完了。

満月の夜です。

R9253555 のコピー


どんどん作業を進めます。JIMS製の強化インナーベアリングを圧入。

R9253556 のコピー

JIMSのベアリングはストックよりも分厚い為、通常ベアリングの両側にセットするCクリップは片側のみ装着します。よってベアリングが正規の位置にセットしても画像のような感じになります。因みにBAKER製だとこうはなりません。

R9253557 のコピー

アウターシールはJIMSのオリジナル。

R9253558 のコピー

スターターシャフトシールも交換。

R9253559 のコピー

チェーンテンショナーを交換してインナープライマリーカバーは完成。

R9253560 のコピー

このタイミングでT/Mオイルを注入。長距離をガンガン走るお客さんなので、オメガ690をチョイス。

R9253562 のコピー

R9253563 のコピー

キックスタンドストッパーがタイヤチューブで作られていたのですが、肉厚があるものの方が良いのでグリップを付けました。廃品流用です。笑

R9253564 のコピー

R9253565 のコピー

インナープライマリーボルトなんですが、オイルリークをさせない為、皆様インナープライマリーのボルト穴に液状ガスケットを塗っておいてボルトを突っ込むと思います。そうすると液状ガスケットはネジ山の部分まで入り込んでしまい、リークストップもしないし、何よりネジロックが塗ってないので緩みの原因にもなります。まぁインナーボルトにはロックタブがあるので普通緩みはしないと思うのですが、、

R9253566 のコピー

で、当方はロックタブの内側だけに液状ガスケットをグルッと塗っておき、ネジ山には通常通りロックタイトを塗付します。これならリークストップも出来て、且つネジロックも効きます。オススメです。

R9253567 のコピー

こんな感じ。

R9253568 のコピー

R9253569 のコピー

VPクラッチを使っているにも関わらずちょっとクラッチ操作が重いような、、という事で再調整。

R9253570 のコピー

R9253571 のコピー

プライマリーチェーンのテンション調整。

R9253572 のコピー

調整箇所は5〜6箇所にマークして一周させます。これで均等であればチェーンは片伸びしてはいない事になります。今回このFXDXはOKでした。

R9253574 のコピー

スパークプラグ。問題が無いと皆様あまり交換しないみたいですが、一本数百円のものですから定期的に交換しましょう。

R9253573 のコピー

バッテリーはデルトランのリチウム。少し弱っているかもしれません。使っていない端子部分には絶縁カバーを取り付け。

R9253575 のコピー

最後にリアベルトテンションを調整。といっても最終的にはオーナーさんに跨って頂き1Gの状態でテンションを確認する為あくまで仮の状態です。よってベルトガードなども未装着としています。

R9253576 のコピー

取り敢えず車体は完成。ジャッキアップしたままエンジンを始動し、ギアを入れてリアタイヤを空転させシフトの具合を確認。1速に入れた時のフィールがイマイチです。

R9253577 のコピー

で、シフターのロッド長を調整。レバー比が変わるので若干フィールも変わります。

R9253578 のコピー

夕方、"ブロズカスタムペイントショップ"のリュージ君が頼んであったGSX-Rのシートカウルを納品に来てくれました。
ここ最近はペイント仕事が全く無くてしばらくご無沙汰してましたが、ブロスさんは今年15周年という事で、記念Tシャツを頂きました。
お互い歳をとりましたが、まだまだ頑張らないといけませんねぇ。

R9253580 のコピー
関連記事

| Big Twin | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT