FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2019 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TC96 FXRS-SP 1次ドライブの組立。

最高気温20℃。暖かな一日でした。

R9252913.jpg


今日は朝一からショーウインドの工事でした。工具屋さんに注文してあったボルトを引取りがてら単車に乗ってみました。お昼は地元では有名な饂飩屋「川越屋」さんで饂飩。

R9252915.jpg

引取ってきたボルトをカット。首下65mmあったボルトを62mmに。

R9252919.jpg

そして取り付け。今回ボルトは7本見直しました。これで漏れなきゃ納車なんですが、、

R9252921.jpg

液状ガスケットを併用しているのでこのまま一晩放置です。

R9252922.jpg

その間にT-man107"FXDBのフロントフェンダーを自家塗装。ミッチャクロンを吹いた後に黒染めスプレーで塗りました。まぁ上手くもないけど下手でもないかと。

R9252920.jpg

さて、本日のメイン、TC96 FXRの1次ドライブを組みます。

R9252923.jpg

TC96になってからオルタネーターはインナープライマリーカバーを外さないと脱着出来なくなりました。ショベル時代に逆戻りしています。

R9252924.jpg

R9252925.jpg

コンペンセータースプロケットは何を使おうか迷っておりましたが、初期TC96のものは強度的に問題があり現在は廃番になっている為、後期TC96のSE製(初期の頃はオプション設定でした)を使うつもりでした。
しかし、自分のレーサー用に購入してあったBAKERのコンペンセーターキットがあったのでこちらを使う事にしました。

R9252926.jpg

因みにこちらが初期のエンジンスプロケットです。今回は使いません。

R9252929.jpg

BAKERのスプロケットはこんな感じの構造になっています。エボと同様の仕組みですが、エンジンスプロケット自体が特殊な構造になっており、流石はBAKER、と唸らせられるものがあります。BAKERはどの部品も他のメーカーに比べ高価ですが、間違いなく信頼出来るブランドです。

R9252928.jpg

R9252927.jpg

で、1次ドライブ完成。ぶっ飛ばさないオーナー様ですのでテンショナーは純正のオートテンショナーのままとしました。

R9252930.jpg

クラッチバスケットは前記したように海外で手配した中古品。というのも国内にはTC96の中古部品はほとんど流通していなくて(それだけ壊れないという事だと思っています)仕方なしにアメリカから取り寄せました。当然"AS-IS"な状態ですので全てをチェックしなくては怖くて使えません。
汚れ放題ではありましたがクラッチやフリクションプレートの状態は良くて一安心。チェックとクリーニングを行っておきました。

R9252931.jpg

R9252932.jpg

R9252933.jpg

ショーウインドウの工事も終わりました。ガラスが綺麗過ぎで、ガラスが嵌っていないみたい。笑

R9252935.jpg

生憎夜になってしまいましたが、半年間ブルーシートで覆われていて店内が薄暗かったのですが、日が差し込んで明るい店内になりました。良かったです。

R9252937.jpg

オマケの画像は此方↓

昼間工具屋さんからの帰り道、ちょっと遠回りして毎月訪れるお稲荷さんにお参りに行きました。途中、椿の花が沢山落ちているところがあって綺麗だったので写真を撮りました。

R9252916.jpg

R9252918.jpg

そうこうしている間に、直ぐに桜が咲きますね。春本番です。

※明日21日の祝日ですが、12時から14時まで外注先へ出ています。14時からの営業となりますのでご了承下さい。
関連記事

| FXR on T/C | 19:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT