2019.03.12 Tue
'00y FXR4 CVO 手直し。







この車両、以前から押し引きが馬鹿ほど重くて移動させるのが難儀だったのですが、フロントブレーキを引きずっている事が原因だろうと予想しておりました。で、ブレーキパッドを力ずくで開いておいてから押し引きすると普通のFXRの重さになりました。やっぱりキャリパーピストンの戻りが悪かったようです。

キャリパーを完全分解しました。ピストンはなかなか抜き取る事が出来ず大苦戦。ようやく抜けたピストンはこんな状態でした。スラッジを喰っており、ピストンが傾いて動いていた事が原因でした。
車検整備を受けて車両を納車して貰ったそうですが、ま、こんなもんです。



まずは左側が終了。スッキリしました。


続いて右側。ピストンは合計8個ある訳で。どれもこれもなかなか抜けず、、泣けました。

車両は軽く押し引き出来るようになりました。やっておいて良かった。スロットルケーブルの取り回しが格好悪いし、ステンメッシュケーブルは好みじゃないので交換します。

で、純正の黒いケーブルに交換して取り回しも純正準拠に。嗚呼、スッキリして良いです。

ブレーキホースは純正でステンメッシュなのですが、アールズ製の社外品からこちらに交換。あとはクラッチケーブルを純正の黒に戻せば完璧ですね。

なんだかおかしな配線チューブが被せてあったので外すと中はこんな状態、、同じ色で配線を繋ぐとは、まぁ呆れ返りますねぇ。これがお金を頂く仕事なのか甚だ疑問ですね。。
