2019.02.20 Wed
MARUMASUオリジナル・アルミスイングアーム for TC96ダイナ!
まだ完成品ではありませんが、大凡のイメージは掴んで頂けるかと思います。
ピポット部分のベアリングには日本製ボールベアリングをセット。コストと構造的な問題からニードルベアリングの使用は見送りましたが、強度は十分です。

ピポット部分にプレスで圧入後、左右からアルミ削り出しのカラーで挟み込みます。この部分はTC96/TC88/FLH/FXR用全てにおいて共通の構造となっています。

純正スイングアームの場合、ダイナモデルはピポットの片側だけをピローボールで支える構造になっていますが、このスイングアームの場合はピポットの両側をベアリングで支えておりますので屈強ですし、動きも滑らかになります。


純正のリアブレーキキャリパーが無加工のボルトオンで装着出来るようキャリパーストッパーが溶接されています。勿論全てのパーツはアルミ削り出しとなります。

リアのアクスルシャフトも純正がそのまま使えます。
※注 画像では治具にセットされており、チェーンスライダー部分のスライダーブロックを付けずにアクスルシャフトで固定しています。完成品には勿論ブロックが付属致しますので念の為。

全体像。


メインパイプは拘りの"手曲げ"仕様。職人技です。


スライダーブロックとメインパイプの接合部、最も強度がある部分にレーシングスタンド用のボスが初めから溶接してあります。リアタイヤをジャッキアップしてホイールを掃除したりする場合でも頗る便利です。レーシングスタンドカラーは市販の汎用品が使えるようミリサイズのネジが切ってあります。

レーシングスタンドは別途ご購入して頂かないといけませんが(笑)、車体を真っ直ぐに立てたまま車両を保管出来ますからエンジンへの負荷も軽減されますのでお勧めです。



純正のベルトガードも装着出来るよう設計。お好みで脱着可能です。

オリジナルスイングアームは特に名称を考えていませんでしたが、今回マフラーと同じ"ボンネビル・スペシャル"を当店オリジナルパーツのブランド名として使おうと思っています。マフラーと同じチタンプレートのネジ止め装着をオプションに設定します。
また、スイングアームの表面処理は画像の"ヘアライン仕上げ"となります。バフ掛け、及びパウダーコートなどの表面処理も同じくオプションで用意致します。
なお、スイングアームは基本、月産5本となります。どのモデル用でもオーダーを頂いた順番でコンスタントに毎月5本製作致します。バックオーダーを抱えた場合には若干の待ち時間を頂く事になるかもしれませんので予めご了承を下さい。
次回完成品はFXR用のスイングアームとなります。乞うご期待下さい。
"WEB SHOP"からの予約を開始致しました。2月中にオーダー頂いた5台分は、3月中に納品させて頂きます。
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