FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'75y CB550F 諸々の作業。

結局今日も丸一日作業を行っておりました。

R9252574 のコピー


CBなんですが、オクムラさんから届いていたKONIのリアショックに交換します。

R9252568 のコピー

リアのジャッキアップについてですが、センタースタンドが付いていれば問題無いのですが、社外の集合管の場合、センタースタンドが干渉する為、取り外す必要がある場合がほとんどです。そんな場合、フレーム側のセンタースタンド・マウントに頑丈なシャフトを通してジャッキアップすると安定して作業が可能です。

R9252569 のコピー

此方が取り外す細巻きアルミシェルのKONI。

R9252570 のコピー

細巻きと太巻きを比べました。ショック長はほぼ同じです。

R9252571 のコピー

R9252572 のコピー

交換完了。

R9252573 のコピー

続いてハンドルバーを交換します。

R9252576 のコピー

R9252577 のコピー

ハンドルバーの交換にも関わらずキャブレターまで外さなきゃなりません。CRキャブレターに純正スロットルの組み合わせだとどうしてもこうなってしまいます、、不便極まりないです。

R9252578 のコピー

キャブレター本体、スロットルケーブル、クラッチケーブルを外しました。

R9252579 のコピー

CBシリーズはハンドルスイッチの配線は中通しとなっています。ハンドル交換は面倒です。

R9252580 のコピー

R9252581 のコピー

ハンドルの内部を通るハーネスにもハーネスカバーが付いています。機能性を考えれば勿論ベストですが、ハンドル内部を通すのは困難になります。

R9252582 のコピー

ハンドルバーは新品のCB750Kモデル用。未だメーカーから部品が出ます。

R9252583 のコピー

ハンドルバーはナナハンと550では形状が違います。今回、拳半分手前に来るよう曲げ加工も行っております。

R9252584 のコピー

R9252585 のコピー

ハンドルバーにハンドルスイッチのハーネスを通しました。

R9252586 のコピー

CB550に比べると750用は若干アップライトなポジションになっている気がします。

R9252587 のコピー

R9252588 のコピー

最後にキャブレターです。折角取り外したのでジェッティングを見直します。

R9252589 のコピー

YY-0(10)のままクリップ位置を極端に振ってみました。クリップ位置をひとつ移動させるだけでかなり雰囲気が変わります。結局ニードルジェット自体を交換し、クリップ位置は一段づつ試して大まかに決定。まだまだ勉強不足です。

R9252590 のコピー

ノーマルスロットルケーブルとCRキャブの組み合わせは整備性が極端に悪い為、結局CRキャブ側のスロットルホルダを加工しました。

R9252591 のコピー

キャブレターを組み付けてからニードルジェットとクリップ位置を試行錯誤。まぁ走らせていないので何とも言えませんが、綺麗にレッドゾーンまで吹け切るよう心がけました。

R9252592 のコピー

R9252593 のコピー

作業は完了。ハンドルバーはトラクターみたいでちょっと格好悪いかも、、、涙。

R9252594 のコピー

また暖かい日に走らせてみたいと思います。

R9252595 のコピー
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 21:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT