FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'91y TC88改95 FXRS-SP エンジンコンプリート。

日差しが暖かい1日でした。

R9252356 のコピー


ピストンリングのリングエンドギャップは調整してあった為、早速組み付けに入ります。

R9252357 のコピー

R9252358 のコピー

ヘッドまでセット。

R9252359 のコピー

丁度タイミング良く、このFXRで使用する右側のステップ部のパウダーコートが上がって参りました。ステップマウント、フットブレーキペダル共に逃がし加工を施してあります。

R9252360 のコピー

この車両で使うエンジンパーツはクランクとケース以外何も無かった為、全ての部品を揃える必要がありました。細かなボルトも勿論有りませんので自分のレース用に揃えた部品やレーサーから外したままの部品やらで組んでいます。
ロッカーハウジングボルトはARPの強化ボルトを使用。

R9252361 のコピー

R9252362 のコピー

カムがストックですのでプッシュロッドもストックを使います。中古プッシュロッドは大量に保管しているので状態の良いものをチョイスしてセット。

R9252364 のコピー

FXRにツインカムエンジンをコンバートした場合、フロントエンジンマウントを外してエンジン位置を下げないとリアバンク側のロッカー回りを組む事が出来ません。で、このタイミングで仮り組みのままだったフロントエンジンマウントを外します。当然綺麗にして組み直しします。

R9252365 のコピー

エンジンを限界まで下げ、ギリギリボルトが入るだけのクリアランスが確保出来ます。

R9252366 のコピー

フロントマウント部は全て取り外し。

R9252367 のコピー

フロント側のロッカーカバーも外しておいてクリアランスを確保しています。

R9252368 のコピー

プッシュロッド調整の必要も無いので一気に完成まで。ふー。

R9252369 のコピー

今回エンジンを組む際、今までどおりには力が入らないし、上手く指が動かないのでどれ位で組めるのかに挑戦してみたのですが、4.5Hでトップエンド全てを組み上げる事が出来ました。当方が独自に施す特殊な作業も全て含めてのトータルタイムですので、通常時と差異無い作業時間であると思います。

一旦身体を動かし始めて体が温まってくると、違和感は減るという事が分かりました。握力や腕力は今までの半分程度しか出せていない気はしますが、工具を長めのハンドルのものを使ったり、片手で行なっていた作業を両手で行うなどすれば作業は出来ました。
こうして日々作業する事で、少しでもリハビリ効果が発揮されるよう今は祈るばかりですね。

R9252370 のコピー

オマケの画像は此方↓

ずっとボンネビルのレースをサポートして頂いている浜松の"クシタニ"様から最新型のGPVグローブが届きました。こちらは個人的なレースサポート用に支給されたものですが、モビテック様のEVバイクプロジェクト用としても旧GPグローブをご提供頂いております。

R9252371 のコピー

R9252373 のコピー

クシタニ様、誠に有難う御座います。

R9252372 のコピー
関連記事

| FXR on T/C | 21:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT