FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2019 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'91y TC88改95 FXRS-SP シリンダーヘッドのリビルト。

寒い1日でした。

R9252331 のコピー


走行距離9万キロ超の車両から外したTC88中古ヘッドです。試しにヘッドベース面に残ったガスケットを剥がしてみたところ、劣化で少し虫喰いしています。使用にあたっては問題の無いレベル。

R9252332 のコピー

バルブシールは最も古いスチールタイプ。

R9252333 のコピー

燃焼室のカーボンは一部強固に堆積。あまり回していなかったエンジンに在りがちな状況です。

R9252334 のコピー

バルブ回りは特に問題無し。

R9252335 のコピー

休み中に営業所に止めて頂いていたシリンダーが到着。1550ccでボアアウト。

R9252336 のコピー

バルブをクリーニング。

R9252337 のコピー

R9252338 のコピー

タコ棒でラッピング。腕が痛くて仕方ありません。もう両腕共ポンコツで使い物になりませんねぇ全く。燃焼室のカーボンはブラストで処理。

R9252339 のコピー

シート当たり面に細かな虫喰いはありますが、通常使用レベルだと思います。

R9252340 のコピー

ブラスト→ガソリン洗浄を経てホーニングストーンで面出し。

R9252341 のコピー

最後に中性洗剤で洗い流します。

R9252342 のコピー

その際、ヘッドのフィンは磨いておきます。見た目の印象がかなり変わりますので。

R9252343 のコピー

これがフィン磨きの前。

R9252344 のコピー

磨き後。フィン自体はエンジンを組み上げてからでも磨けます。絶えず綺麗にする事を心掛けましょう。

R9252345 のコピー

で、ヘッドをアッセンブリ。下地処理には数時間を費やしますが組み上げるのはあっと言う間。コッターが上手く指先で摘めず、とても苦労した事で更に落胆、、、

R9252346 のコピー

ヘッド完成。

R9252347 のコピー

明日リングエンドを調整したら、トップエンド組み上げ準備が整います。

R9252348 のコピー
関連記事

| FXR on T/C | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT