2019.01.18 Fri
'75y CB550F2 シフターシャフトシール修理等。

パッと見た感じではチェーンから飛び散ったオイルと砂埃の混じったもので汚れているだけのように見えます。因みにFスプロケット前方に位置するのはオイルポンプ。横位置からクランクケースに刺さっている為オイルパンを剥がす事なく単体修理が可能です。オイルポンプに直接油圧スイッチが付いている辺りも流石はホンダ。本当によく考えられていますよね。

Fスプロケットを外します。純正の17T。

やはりオイルで濡れていました。シフターシャフトシールが弱ってます。

まずはともあれクリーニング。清掃なくしてオートバイの作業は有り得ません。

シールを抜き取りました。填め合い精度は適切で、非常に簡単に外せました。シングルリップのように見えますが、シールが痩せただけかもしれません。

新品シールに交換。ダブルリップになっていました。純正部品のメーカー在庫が今もあり簡単に入手が可能です。

CRキャブに変更してからちょっと思うところがあり、Fスプロケットを17Tから16Tに変更してみました。国内では丁数違いを見つける事が出来ませんでしたが、イギリスやアメリカにはCBやZのアフターパーツは星の数ほど有ります。



修理完了です。

オマケの画像は此方↓
GR77C GSX-R750から外した純正キャブレターのフロートを外してみました。錆?のようなものが付着してはおりますが、フロートボウル内部は思ったより悪くは無いかと。


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