FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2019 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'89y FXR クイック / '75y CB550F2 クラッチ交換。

記事は前後しますが、本日のクイック作業と"箸休め"作業です。

R9251928 のコピー


先日キャブレターを交換させて頂いた此方のFXR、本日はメンテナンスでのご来店。
リアのブレーキランプが偶に点かない、という事でリアの油圧スイッチを交換。序でに前後ブレーキフルードの完全交換とT/Mオイルの交換を行わせて頂きました。フルード、T/Mオイル共に劣化が著しかったのでこのタイミングで交換されて良かったと思います。エボも既に旧車の域ですから常日頃からの整備は重要ですね。ご依頼誠に有難う御座いました。

R9251927 のコピー

先刻したTC96 FXRの作業がキリの良いところで終了した為、夕方からはCBを作業。

R9251943 のコピー

滑っているクラッチを交換します。

R9251944 のコピー

この当時からホンダ車は本当によく考えられており作業は頗る快適です。クラッチカバーを外す際流石にキックアームは取り外しますが、リアのブレーキレバーが絶妙に干渉しない位置にあったりします。計算ずくめという事、いやはや素晴らしいなぁまったく。

R9251945 のコピー

R9251946 のコピー

内部を確認して滑っていた原因らしき箇所を発見。CBにはハーレーと同じようにクラッチパックの真ん中に一枚だけジャダーを軽減するスチールプレートが入っているのですが、これが普通のスチールプレートに変わってしまっており、クラッチパック合計の厚みが微妙に少なかった為に滑っていたのかも。

実のところこのジャダー防止のプレートのみ廃盤となっており入手不可能となっています。よって苦肉の策で普通のスチールプレートを組んであったのだと思います。クラッチカバーのガスケットが比較的新しかった為、何処かのショップさんが一度作業したのだと思います。

R9251947 のコピー

さてさて、どうしたものか、、、悩ましいです。

R9251948 のコピー
関連記事

| Metric Bikes (JAPAN) | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT