FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Bonneville Racing Ex / Bonneville Street Ex。

問い合わせを頂きましたので簡単に説明致します。

R9251818-のコピー


通常のストリート用ボンネビル・スペシャル。リアバンク側のエキゾーストパイプは純正ミッドステップに干渉しない位置を通す事に加え、綺麗なアールを描くよう約9インチの幅に仕上げてあります。

R9251819-のコピー

レーシング用ボンネビル・スペシャルはバックステップ専用。ミッドステップの逃しを考慮する必要も無い為、よりクランクケースに寄せてセット出来るようリアバンク側のエキゾーストパイプのアールを約8インチの幅に設定。これは車高が極端に低いボンネビルレーサーのロードクリアランスを確保する意味合いも有ります。

R9251820-のコピー

コレクター部分(集合部分)の位置もこれだけ違っています。レース用はサイレンサー無しのストレートパイプですので、管長を稼いでトルクアップを図る為、フロントパイプの長さを増しているのでコレクター部分を後ろ寄りに設定。

R9251821-のコピー

R9251823-のコピー

レース用のテールエンド部分。若干カールエンドとなっていますがこれは見た目重視。集合部分から後方が太くなっているのがボンネビル・スペシャルの特徴です。これはレースでのフィーリングが良かった為、ストリート用にもフィードバックしています。あと集合部分内部には”仕切り板”と言いますか”整流板”を溶接しています。国産4発用のマフラーでは一般的な構造ですが、ハーレー用では無いと思います。これは排気効率を向上させる役目をしています。

R9251822-のコピー

R9251824-のコピー

こちらはFXLRレーサーに装着したレース用ボンネビル・スペシャルの”チタニウム”バージョン。フルチタンで製作した一本です。ご覧のとおりミッドステップの位置にコレクター部分がある為ミッドステップは装着出来ません。

R9251825-のコピー

R9251826-のコピー

マフラーマウントの位置もワンオフのスペシャルメイド。

R9251827-のコピー

マフラーステーはレーシング用がプレートタイプ。

R9251828-のコピー

ストリート用は振動を逃す事も考慮しステンレス製のアームタイプ。車種毎の僅かな取り付け誤差を相殺する為にもこの方式を採用しています。

R9251829-のコピー

一見すると似ているようにも見えるレーシング用とストリート用ボンネビルスペシャルですが、ご説明させて頂いた通りレース専用をストリートの車両で使うには相当に無理が生じます。といったお話でした。
関連記事

| Original EX pipe | 00:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT