2018.11.26 Mon
'89y FXR キャブ交換 / '08y T-man 107" FXDB完成。

純正エアクリーナーを取り外す際、なんとなくキャブレター自体が動く気がしたのですが、理由はこれ。Yの字にラバーマウントされたマニが装着されていました。長くFXR屋をやってますが、初めて見るタイプです。

当然マニは社外品です。ピンボケですね、、

あろうことかこのラバーマニは紙ガスケットに液状ガスケットを塗って強固に装着してありました。木の棒で叩いて外し、インテークの面出し。

綺麗になりました。

Eキャブキットはオーナー様持ち込みの新品。インテークマニホールド、リブの入った新製品に変わっていました。このマニ、素晴らしいです。この辺りのパーツにも新設計を行うとはS&Sもなかなかやりますねー。


前回やり直したDYNA2000iと相まって、なかなかどうして頗る調子が良い。エンジンからオイルこそリークしてますが、走行距離1万キロ、16年間眠っていた車両らしいのですが只今絶好調だと思います。エンジンからは良いメカ音が出ておりますし、何よりスクリーミンイーグルの当時物のスリップオンマフラーがストック80cu"エボエンジンにバッチリ合ってます。
いや、久しぶりに吸気・排気・点火のバランスが良く、調子の良いエボFXRに乗った気がします。

3時間ほどで作業を終え納車。FXDBで使うインジェクターはさてさて何処に居るのかとトラッキングを追ってみたら”アウト・オブ・デリバリー”という事は、、、

届きました!フェデックスさん有難う。当店が120Rを最初に組んだ時点では電スロ用以外での最大サイズは4.8g/sだったような気がします。

で、速攻装着。


データは現在のスロットル径を基準にして4.8g/sデータを10%増量、6.2g/sに近づけたデータを作りインストール。ビッグスロットル+ビッグインジェクターを使ってこそホンモノのチューンドTC96。ストックスロットルで賄えるような車両はフルチューンでもなんでも無いです。

完成。待ち兼ねていたオーナーさんは今夜速攻乗って帰ってしまいました、、、笑
エンジンの初期アタリは既に付いているかと思うので、まずはお教えした方法で300km、頑張って下さい。

オマケの画像は此方↓
今年のスピードウィークで448.757mphを叩き出したダニートンプソンさんのチャレンジャー2。いつかその走りを実際に見てみたいと思っています。

ポスターには直筆のサイン入り。購入したTシャツにもサインが入れてありオマケもイロイロ入ってました。改めておめでとう御座います、ダニーさん!


明日は定休日となります。三重は最高気温が19℃まで上がるみたいです。
- 関連記事
-
- 週末のイロイロ。 (2018/12/15)
- '85y S&S 89cu"Stroker FXSB 作業。 (2018/12/09)
- '89y FXR キャブ交換 / '08y T-man 107" FXDB完成。 (2018/11/26)
- 2台のT-man FXDB。 (2018/11/19)
- 週末。 (2018/11/18)