2018.11.24 Sat
'81y FXS 車体回りの作業〜其の弐。

オーナーさんはショベルのベテランなのでざっくりした作業指示と部品を持ち込んで頂くのですが、ショベルは70年代の前期、81年、それ以降と分かれている部品も多いのでマッチングしない、という事は多々あります。

という訳でまずはリアウインカーをガイドに交換します。とはいえストックのパーツはいつでも戻せるよう保管するので、配線もアンカットで外します。Rフェンダーストラットひとつ外すにもリアショックやショックマウントを外さないと外れないというショベルではお約束の3度手間。間抜け具合にも程があります。


オーナーさんに持ち込んで頂いたリアフェンダーストラットは残念ながらショベルFL用。内側のボス長さが違います。で、当店に転がっていたFXSの純正ストラットを使いました。ボスを短く加工すれば使えるのですが時間の無駄。

で、ビンテージのガイドウインカーに交換。ボルト長を詰めて、傷んだ配線は修理して使いました。

純正ウインカーは野暮ったいので交換してみたくなる気持ちは重々理解出来るのですが、やはりオリジナルスタイルには純正ウインカーがお約束な訳でして、、、まぁいつでも戻せる訳ですが。

シーシーバーも交換で鷲の羽タイプ。こんなのいらねー!笑

で、お約束のT/Mメインシャフトシールの交換。どちらかというとメインシャフトシールというよりシリンダーベースからのオイルリークで風で流れてきていたように思います。オメガのオイルとは違っていたので。ともあれここまでバラしたら必ず交換しておきましょう。



お客さんに用意して頂いたシールキットは残念ながら79yまでのタイプ。店の在庫も全て同じものばかり、、慌ててスリーマイルズさんに注文を入れました。明日には届くみたいです。

Fスプロケットは1丁アップに交換します。外したものは段差も無く良い状態です。

ドレンしたT/Mオイルには一切スラッジが無く綺麗なものでした。オイルの性能も良いのですが、何よりオーナーさんの乗り方が適切であるからこそ、この状態なのは疑いの無いところ。TC96だとしてもシフトが下手だったり荒い人だとガンガンに汚れていますから。

しかし、FXDBのインジェクターはいったい何時届くのやら、、、早く納めてミドリのFXRのT/Mを分解しなきゃならないのですが。。

※明日25日(土)は昼一のみクイック対応、明後日26日(月)は終日クイック対応となります。
- 関連記事
-
- ショベルヘッド準備。 (2019/01/05)
- 3連休最終日。 (2018/11/25)
- '81y FXS 車体回りの作業〜其の弐。 (2018/11/24)
- '81y FXS エンジンリビルト作業〜其の壱。 (2018/11/23)
- '81y FXS フルメンテナンス・スタート。 (2018/10/12)
| Shovel Head | 17:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑