FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'08y T-man 107cu" FXDB カム交換作業。

忘備録として画像をアップしておきます。

R9251509 のコピー


まずは分解から。

R9251510 のコピー

R9251511 のコピー

R9251512 のコピー

R9251513 のコピー

R9251514 のコピー

R9251515 のコピー

シリンダーにはしっかりとクロスハッチが残っています。

R9251516 のコピー

R9251517 のコピー

R9251518 のコピー

ピストンも非常に良い状態。ベースが良いとチューニング後も良くなる場合が多いです。

R9251519 のコピー

R9251520 のコピー

続いてボトムエンド。

R9251521 のコピー

R9251522 のコピー

分解完了。

R9251523 のコピー

毎回、シリンダーヘッドとシリンダーは当店在庫のものをT-manへ発送して加工を行って頂いております。よって、次回T-manオーダー時にはこのヘッドとシリンダーを使用する事になります。ですので洗浄せずにオイル分は残したまま、保管します。

R9251524 のコピー

まずはインナーカムベアリングを交換。

R9251525 のコピー

古いタイプのベアリングです。因みに右手薬指は”マレットフィンガー”でして、まだ数ヶ月ギブスをし続けなきゃならないみたいです。狭い隙間に右手が入らないし、100%の力が入らないので不便この上なし。

R9251526 のコピー

新しいベアリングを圧入する前にピニオンシャフトのランナウトを計測。非常に優秀な値でした。

R9251527 のコピー

インナーカムBBはSE製。社外品は使いません。

R9251528 のコピー

で、ベアリングを圧入。

R9251529 のコピー

R9251530 のコピー

R9251531 のコピー

リフトの高いカムなのでカムリリーフをチェックしておきます。こちらも問題なし、ケースは無加工となります。

R9251532 のコピー

カムサポートプレートと強化オイルポンプはどちらもSE製をインストールします。当方が2013年のレースで一度だけ使った中古品となります。まだまだ使えますが、オーナーさんと相談し中古を使ってカスタムのコストを少しでも下げます。

R9251533 のコピー

今回は時間を置いて組む為ワコーズのアッセンブリルーブを使用。組み方でルーブを変えるのが当店流。

R9251534 のコピー

R9251535 のコピー

R9251536 のコピー

R9251537 のコピー

カム回りまで完成。予定よりも少し前倒し出来ました。

R9251538 のコピー

明日はヘッドまで組みたいと思っています。

R9251539 のコピー
関連記事

| Engine Maintenance | 22:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT