FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'85y S&S 88cu" FXSBリアエンド修正。

ボチボチと営業しております。

R9251248 のコピー


昨日外しておいたスイングアームのピポットベアリングを交換です。

R9251228 のコピー

グリス分はしっかり残っていました。

R9251229 のコピー

やはりレースが痛んでますね。まぁショベルヘッドでもこの辺りをしっかりやり直ししてある車両は少ないかも。

R9251230 のコピー

ホイールと同じテーパーベアリングを使っているので同じSSTが使えます。

R9251231 のコピー

R9251232 のコピー

レースが抜けました。ホイールに比べるとスイングアームはスチール製ですので嵌め合い精度は低く、比較的楽に外せます。

R9251233 のコピー

レースはプレスで圧入。

R9251234 のコピー

R9251235 のコピー

R9251236 のコピー

グリスアップ後オイルシールを打ち込んで完成。なおオイルシールは年式、モデルで厚みが異なります。

R9251237 のコピー

バッテリーはここ。今回はスパイロンのスパイラルバッテリーを使用。

R9251238 のコピー

R9251239 のコピー

細かな箇所も手を抜く事なく、、小さな積み重ねこそが隙の無い車両を造ると信じ一手間掛けます。

R9251240 のコピー

アクスルシャフトも古臭いショベル用は破棄し、エボ用に交換。4速エボは"名ばかりのエボ"ですから、シャシーはほぼほぼショベルヘッドだったりします。

R9251241 のコピー

結局ダイマグに落ち着きました。やはりマグに勝てるホイールは無いという訳で。金銭的な妥協は、やはり出来ません。

R9251242 のコピー

組んでなかったロッカーカバーのフィッティングをチェック。4速エボフレームですので干渉する事なく無加工で装着出来ます。エンジン回りは基本パウダーコートやアルマイトを施し、ボルトは全てダイヤモンドE/G製を使っています。

R9251244 のコピー

4速フレームは際立って細いのでエボだとエンジンが大きく目立ちます。この相反する雰囲気が個人的に気に入っています。

R9251245 のコピー

R9251246 のコピー

R9251247 のコピー

ビックツインですが、リジットスポーツスター並みに細く、小さく、そして軽量です。このコンパクトさは社外リジットフレームを使う以外真似出来ないかと思います。

R9251249 のコピー

ようやく本日から問屋さんも稼働しだした為、明日にも必要な部品が届きそうです。という訳で明日の作業に備えCBのエンジンオイルをドレンしておきました。

R9251250 のコピー

決して大きいとは言えないCB550フォアですが、そんなCBに比べても4速エボはコンパクトでスキニー。乗り易そうですよね。

R9251251 のコピー
関連記事

| Big Twin | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT