MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'00y FLSTF クイック作業。

一風変わった作業です。

R9250873 のコピー


オーナー様のご都合により午前中に入庫頂いたTC88 ファットボーイ。社外品に交換されている部分を全てストックに戻すという作業のご依頼です。店内にはもう一台も入らないので本日は炎天下での作業。

R9250872 のコピー

主な交換箇所はマフラー、ハンドル、ウインカーの3点。純正部品はオーナー様に予め持ち込んで頂いていました。

R9250871 のコピー

まずは簡単なところからハンドルバーを交換。

R9250874 のコピー

ハンドルスイッチの配線固定も純正部品を使います。

R9250875 のコピー

続いてマフラー交換。

R9250876 のコピー

R9250877 のコピー

地味なのですが、一番面倒なのがウインカーの交換です。ウインカーはRフェンダーストラットに固定されているのでストラットカバーを外さないといけないし、ソフテイルはRフェンダーとRタイヤにクリアランスが無い為、Rフェンダーを外します。

R9250878 のコピー

で、ドナー部品からウインカーユニットだけを外し、綺麗な方のストラットカバーに移設。

R9250879 のコピー

今日も酷暑でしたので日が当たる車体右側の作業は暑くてなかなか辛い、、で、リアウインカー交換完了。

R9250880 のコピー

最後にフロントウインカー。純正のハンドルぶら下げ式のものに交換。カットしてあった配線は純正と同じムラサキのハーネスで継ぎ足し、純正に似ていて艶のある配線チューブを被せてセットします。この辺りは外観から見える部分ですのでぴったり純正に合わせておきたいところ。

R9250881 のコピー

ナセルカバーの内部で継いでいるので今回繋ぎ合わせた部分は一切見えません。

R9250882 のコピー

R9250883 のコピー

なんとか予定時間内に終了。お待たせ致しました。

R9250884 のコピー

オマケの画像は此方↓

昨日広島県の小さな島から届いたのが此方の'88y GSX-R750J (GR77C)。当店では初の2型、油冷のナナハンですが初期型とは異なるショートストロークエンジンを搭載しています。

R9250885 のコピー

納屋に眠っていた走行距離8000km、所謂、"Barn find"の個体で、埃まみれでしたので取り敢えず外観だけでも洗車しました。ヨシムラの古いタイプの集合マフラーとI.S.Aのレアなバックステップが装着されています。

R9250886 のコピー

この年代は負圧キャブが標準ですが、とりあえずバッテリーを交換し、エンジンオイルとガソリンをチェックしてから始動を試みるとあっさり火が入りました。アイドリングは安定してますが、7000-8000rpmあたりで引っ掛かるような症状が偶に出ます。

R9250887 のコピー

まだ外装を外してみないと分かりませんが、カスタムするには良いベース車両なのかもしれません。全体的に程度が良いようなら、以前製作したヨシムラカラーの'86y GSX-R750RR (GR71G)のようにパリッと仕上げて販売するのも有りかもしれません。

'89yの限定車、GSX-R750RKは凄まじく高騰しているのでまず手が出ませんが、同じカラーリングの"J"なら雰囲気だけは楽しめるのかも。笑

※明日、明後日は臨時営業となります。
明日3日(火)は車両引取の為終日留守ですが、明後日4日(水)はシャッターは締めてますが終日店に居ます。

なお、当月は思いのほか作業依頼が入ってしまい、既に7月中の作業をお受けする事は難しい状況になっています。
8月は今のところ余裕がありますので、レースで渡米する20日前後辺りまでは作業が可能だと思います。誠に申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。
関連記事

| Big Twin | 19:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT