FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週末の作業。

昨日は晴れて猛暑、本日は小雨のパラつく1日でした。

R9250683 のコピー


昨日は梅雨の晴れ間だったのでお客さんが多めでした。そんな昨日まずはFLHR。当店でエンジンを積み替え98cu"にボアアップした車両です。"Liberator"のフェアリングがセットされ巨大になっています。
ショベルFXSはトップエンドO/H後2.6万キロ走行し、今回大掛かりなメンテナンスを行う為お預かり。

R9250684 のコピー

エンジンオイル交換、ダービー、タイマーカバー交換、最後にサンダーマックスのデータをチェックしてオートチューン。純正コンビメーターのVINエラーも直したかったのですが、どうやってもロックが解除出来ず本日は諦め。

R9250685 のコピー

XL48に装着していたローランドサンズ・デザインのマフラー。2イン1ジョイント部分が振動で痩せてしまい、クラックが入っていました。現在は廃盤との事。

R9250691 のコピー

ジョイント部分のオス、メスをカットして作り直ししました。ステンレス製なのですが、オーナーさん自ら耐熱塗装を施すという事でしたのでそのままとなっています。こうしたマフラー本体やステーの修理も請け負っております。

R9250692 のコピー

FXRのキーシリンダーステーの加工も上がって参りました。ツインカムをコンバートするとIGキーシリンダのハーネス端子部分がロッカーボックスに干渉する為、ストックよりも15mmほど外側に出るよう作り直しています。

R9250693 のコピー

オマケの画像は此方↓

中古販売車両のCB2台を仕上げているのですが、F2はストックには拘らず、ライトカスタムした状態で販売をします。ストックの足回りでも走りにはなんら問題は無かったのですが、やはり弄っておきたい、、、下側から純正、コニ、マルゾッキ。どちらも当時のチューニングパーツです。

R9250689 のコピー

まずはマルゾッキ。

R9250688 のコピー

R9250687 のコピー

非常に格好良いのですが、スプリングピッチを見てお分かりのとおりスプリングレートが高過ぎます。車重のあるナナハンには良いかもしれませんが、ナナハンに使うにはサス長が短い。

R9250686 のコピー

で、続いてコニ。

R9250690 のコピー

一般道なら兎も角、ワインディングでは少しスプリングレートが弱い気もしますが、プリロードを上げれば良い感じになるかもしれません。このサスはもう一台のCB550フォアにセットしてあったものですが、4本出しマフラーのCBはやはりストックの外観に拘って、サスも純正に戻そうかと思っています。

R9250695 のコピー

車重、乗り手の体重、車体の前後車高など、気になりだせばキリが無いのがサスセッティングですが、サスが決まった車両でのコーナリングの気持ち良さは何者にも変えられませんからねぇー

R9250694 のコピー
関連記事

| Big Twin | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT