2018.04.30 Mon
'07y SE120R FXDL クイック作業 / '10y VRSCF 下準備。
S&S 93cu" FXR納車で修羅場と化したままだった店内を片付ける事から本日はスタートです。

丁度片付けが終わり店内を掃き掃除し終えた頃に富山県からSE120R FXDLが入庫。エンジンオイルを交換しがてら、その間にサンダーマックスをチェック。






以前も書きましたが既に走行距離は10万6千キロ、エンジン積み替え後でも5万キロ走行しています。
今までノントラブルですが、ステーター、オルタネーターが流石に若干弱っている事(新車から無交換)、タペットが弱っているところが気になる程度。少しでも長持ちさせる為にもプライマリーオイルの管理はしっかり行って下さい。

さて、お次はVRSCF、V-RODマッスルの続きです。”達磨状態”になったまま車庫で場所を占領してしまっているので急いで組み立てます。

まずはパウダーコートしたホイールに回転方向やベアリング挿入位置をチェック。間違えたら最悪ですので。

ホイールベアリングは純正のシールドタイプ。ABS側は変わりありませんが、ノンABS側はメタルシールドのニュータイプに変更されています。以前のプラスチックシールドタイプは下手をすると5000km持たないという最低なベアリングでした。しかし、ベアリング4個で4万円弱というのはちょっと無茶ではないかと、、、

当店の場合、ホイール単体であれば19インチまではプレスにセット出来るのでベアリングはプレスインします。適切なカラーを使い正確に挿入します。


ベアリングセット完了。

今回タイヤはBSの新製品、H50を使用しました。とても評判が良いので是非一度使ってみて欲しい、というタイヤ屋さんのオススメだったのですが、しっかりした作りなので案の定とんでもなくビートが硬く、特にリアタイヤは一人でセットする事は到底不可能でした。ビートストッパー機能の付いた超扁平タイヤが装着出来る4輪用タイヤチェンジャーでないとタイヤ交換は不可能だと思います。因みにこのサイズのリアタイヤは定価5万円弱!と価格もクルマ並。。単車にこんなタイヤ要らないです。

ホイールはコーティングを施し、錆び錆びで酷いものだったボルト類をスチールブラシで地味に磨いてホイールをアッセンブリ。V-ROD、明日には完成出来そうです。

'07y XL1200Rで使用するF/R18インチのグライドもセット完了。タイヤはBS T31。これで黄色い1200Rのパーツは全て揃った為、此方も作業を進められます。

バルブコッターの在庫問い合わせを頂き、現物合わせでチェック。生憎手持ちで合うものはありませんでした。スミマセン。

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