MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'14y FLSTF 仕上げ。

暖かい週末です。

R9249458 のコピー


2年ほぼ乗られていなかった為かバッテリーは弱め。念の為交換しておいてというリクエストなので交換します。

R9249490 のコピー

R9249498 のコピー

2年前錆び取りとコーティングを行なっていましたが、この2年でまた点錆が、、出来る限り磨いておきます。

R9249495 のコピー

R9249496 のコピー

R9249497 のコピー

R9249499 のコピー

作業は全て完了。明日の午前に納車させて頂きます。

R9249457 のコピー

で、GSF1200から外したパーツから在庫しておくものと破棄してしまうものと分別、二階の倉庫に保管しました。腰が痛いです。

R9249491 のコピー

GSX-R1100改1200には以前外して保管してあったFCRをセットしました。37Φ、1200ccにはちょっと小さいかもしれませんが、流速は早くなるのでスロットルレスポンスは良くなるんじゃないかと。

R9249492 のコピー

R9249493 のコピー

R9249494 のコピー

R9249504 のコピー

此方の750は何も決まらず、、とりあえずストックのFブレーキマスターとキャリパーは外しました。

R9249505 のコピー

続いてT-man TC98" FXRです。

相変わらずエンジンの始動性が悪いのでですが、、本日2度目のヒートサイクル時に原因が分かりました。
エンジンにオイルが一巡し温まるまでアイドリング状態で様子を見ていたのですが、突然ガス欠のような症状でエンジンが自然に停止。あれーっと思ってイロイロ調べるのですが、プラグを抜いてのクランキングも一切しなくなりました。
オイルが回らず焼き付きでもしたのかと一瞬青ざめましたが、これまでも数回エンジンは始動していましたし、リアホイールを回してみても特にピストンの動きに問題は無いように感じます。

で、バッテリー電圧を測ってみたところ8.0V台、、チャージすると直ぐにフル充電状態になるのですが、電圧は上がっても12V前半で一度クランキングを行うと一気にダウンします。

R9249502 のコピー

これは典型的なハズレバッテリーの症状で、どおりでずっとクランキングパワーが足りなかった訳です。
リチウムでも鉛でも、ハズレなバッテリーは必ずあります。どこのメーカーが云々、という話ではなく、信頼できるメーカーのものでも数十個の中には必ずダメなものがあると思っています。

デルトランはこれで連続2個アウトですが、ご存知のとおり国内正規代理店様はもう既に無くなっているので泣き寝入りです。在庫にあったH-D純正の新品バッテリーに交換してクランキングパワーが復活。明日からも定期的なヒートサイクルを行います。

R9249506 のコピー

T-man TC98" FXR Fired Up↓

関連記事

| Big Twin | 22:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT