FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

T-man 124RX FXDBI 1次ドライブ回りのリファイン〜完成。

FXDBI、完成です。

R9249240 のコピー


何度も作業を止めるのは適材適所に使用する液状ガスケットをその都度硬化させる為の時間稼ぎです。M8がリリースされているのでTC96は既に最新エンジンではありませんが、純正のまま使うには非常に纏まったコンポーネンツだと思います。しかし、最高速レースや、この車両のようにストックの倍もパワーがあると通常通りの組み方では全てが追い付きません。

誰が組んでも"同じでは全く無い"。

このエンジン仕様に応じた組み付け方を考え抜き、現時点で持ちうるテクニックと材料を以ってしてもまだ足りていないと感じます。この車両は自分にとって技術向上への挑戦と修行です。いつも自分が試されている思いがします。

----------------------------------------------------------------------------

プライマリーチェーンを張ります。が、パワーのある車両での張り過ぎは絶対に禁物ですので何度も何度も1ノッチづつ調整してみてクランキングを繰り返し。調整にはロックワッシャー2箇所を緩めボルト2本とロックピースを外します。すると画像のようになるのですが、テンショナーを外さずこのまま調整出来ますのでメンテナンス性の高さは特筆するものがあります。

R9249237 のコピー

R9249238 のコピー

悩んだ末2ノッチ分だけ張りました。チェーンの張り具合はこんな程度。

R9249239 のコピー

アウタープライマリーをセット。オイルを入れるのは一晩置いてから。

R9249241 のコピー

T/Mオイルは本日入れました。

R9249242 のコピー

完成。納車は明日以降の天気次第でしょうか。

R9249243 のコピー
関連記事

| Big Twin | 20:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT