MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'10y XL883N改1250cc タペットユニットの交換。

結局XLはタペットを交換する事になりました。で、作業です。

R9248753a.jpg


まずはタペット交換前の動画を撮っておき、分解に入ります。ロッカーにはしっかりオイルが回ってますね。200km近く走らせているので当然と言えば当然ですが、ロッカーへ上がる油圧が低いとオイルの残量が少ない感じになります。

R9248755a.jpg

R9248756a.jpg

ロッカーASSYを外しました。

R9248757a.jpg

で、タペットカバー毎下側から抜き取ります。上手く抜けて良かった。プッシュロッドカバーの為にヘッドまで下ろすとなると流石にガックリきますので。

R9248758a.jpg

R9248759a.jpg

以前ブチ折れたボルト。今回は上手く外れました。

R9248760a.jpg

やっぱりタペットの上部にはかなり多めにオイルが残っていますね。BTとはそもそも構造が違いますし、溜まってしまう形状なのでこれで普通なのかもしれません。特に弊害がなければ問題ないのですが。

R9248762a.jpg

R9248763a.jpg

R9248764a.jpg

R9248765a.jpg

天気が良かったし暖かかったのでパーツ洗浄も済ませておきました。手が冷たくなくて助かります。

R9248766a.jpg

R9248767a.jpg

一時間ほど外したタペットユニットをガソリンに漬け込んでおきました。非常に細かいアルミのスラッジが微量混ざっています。

R9248768a.jpg

R9248769a.jpg

タペットユニットのローラーに引っ掛かりのあるものを一本見つけました。ローラーを片側に寄せ、テンションを掛けた状態で回すとゴロゴロした違和感があります。こいつが音の原因であれば良いのですが。

R9248770a.jpg

タペットユニットとガスケットが届くのは明日~明後日。ここで一旦ストップです。

で、閉店後はGSX-R。
適当に付けてあったT-REVのワンウェイバルブをキチンと取り付けします。なおこのT-REV、その効果は凄まじいものがありました。効き目は是非ともご自身で体感あれ。

R9248771a.jpg

R9248772a.jpg

以前はバッテリーケーブルがサイドから見えていたのですが、更にスカスカ感を出す為見えない位置に通し直しました。スカチューン更に進化。見た目以外にも整備性が上がります。

R9248773a.jpg

R9248774a.jpg

R9248775a.jpg

FXLRも磨きました。今もセル一発で始動可能。ほとんど乗らない車両でも実働保管に努めております。

R9248776a.jpg
関連記事

| Engine Maintenance | 23:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT