2017.07.03 Mon
'08y SE124RX FXDBIエンジン組み立て。
オーナーさんも作業に立ち会いしていましたし、オイルと汗でベタベタになり写真を撮る余裕もなし。3時間ほど作業しましたが結局本日も完成には至らず。もうなんだか踏んだり蹴ったりです。
軽い熱中症で頭痛がしてましたが、エアコンの効いた店内でOS-1を飲み続けると復活。FXDBの続きを行います。









とりあえずエンジンは完成。いつものように一晩置いてからクランキングします。

当店2000APS-PGレーサーのエキゾーストパイプを仮フィッティングします。

このマフラー最大の特徴はエキゾーストフランジ直下でフロントパイプが分解出来る事。バネ引きですので折れることがありませんし、継ぎ目部分は全て「印籠継ぎ」。ひと手間もふた手間も余分に工数が掛かりますが、排気漏れも無いし、熱で歪んで抜けなくなる事もありません。これぞ日本の職人技です。

こんな風にまずはエキゾーストフランジ部分だけをセットします。

あとは各パーツを印籠継ぎの部分に差し込むだけ。

レーサーはミッドステップではないのでクランクケースギリギリまでタイトに車体に寄せています。ですのでそのままではダイナに装着する事が出来ません。しかし、なんとなく雰囲気は伝わるかと思います。





明日は臨時営業致します。
- 関連記事
| Engine Maintenance | 22:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑