FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リベラ・プリモ ベルトドライブキット。

1年以上探し続けていたリベラ・プリモのベルトドライブキット。
ようやく取り扱うディーラーを探し出しました。

600-792a.jpg



リベラ・プリモのベルトドライブユニットがB/Oになってから彼此1年以上の月日が経ちました。
なんでもプリモの海外出荷向け担当者が辞めてしまい、国外への発送が全て止まってしまっているとの話を耳にしました。
日本でならちょっと考えられない事ですが、実際DSやV-TWINが自社在庫で持っているもの以外、日本からはオーダー出来ない状況でした。

当店のお客様のTC-FXRで使用するインナーベルトドライブキットが1年待っても入手出来ず、結局当店のFXLRから外したのは半年ほど前の話。よって現在FXLRは1次ドライブ全てがありませんのでエンジンすら始動出来ない状況が続いておりましたが、本日ようやく取り扱うディストロビューターを発見致しました。

早速オーダーを行いましたが納期は4〜6週間。オーダーステータスもチェック出来る大手ですから少しは安心は出来るんじゃないかと思います。

で、その取り扱い商品の中にはショベルFX系やFLで使うベルトドライブキット(これはテンションローラーで長めのベルトを張る初期型ではなく、ローラー無しの後期タイプ。前期は既に廃盤になっています)。

ショベルFX/FL用のプリモドライブの良いところは、なんと言っても1次ドライブへのエンジンオイル循環をカット出来る事です。これによりプライマリーからのオイルリークも無くなりますし、何よりオイルポンプからインナープライマリーへのオイルラインを撤去出来る為メンテナンス性が格段に上がります。

加えてスタージス以外のショベルヘッドでは1次、2次ドライブ共にチェーンドライブですのでハブダンパーユニットが存在しない事もありドライブトレインに過大な負荷が掛かります。1次ドライブをチェーンからベルト化する事により負荷を軽減する事も出来ます。1次側を軽量化出来る事もメリットです。

603-324a.jpg

今も散々問い合わせを頂く、あのFXBスタージス用(1980-82y)も何とラインナップにあります。

563-834a.jpg

なお、ショベル用に関してはクラッチシェルのみとなっておりますのでストックのクラッチバスケットを流用するか、もしくは別途プロクラッチなどを購入する必要がありますのでご注意下さい。

どれも納期は4〜6週間、ショベルヘッドのプリモの定価設定は数年前とは比べものにならない程値上がりはしてしまっておりますが、探していた方には吉報ではないかと思います。

お時間を頂ければ取り寄せが出来ますので、ご興味のある方はご一報頂ければ幸いです。※なお本国オーダーですのでキャンセルは不可となります。予めご了承下さい。
関連記事

| For Sale | 01:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT