MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

EV-01Z モーター移設仕様 on Dyno。

本日はブルズアイさんでEV-01Zのダイノメーター検証でした。

R9246876a.jpg


少しでもナラシの距離を稼いでおきたかったのでFXDLでブルズさんへ向かいます。

R9246869a.jpg

EV-01Zは今までのリア・ダイレクトモータードライブから、2次チェーンを使用した、所謂通常のオートバイと同じ駆動方式に変更されました。本邦初公開です。
前回試験時、バッテリー容量を減らしたEV-01Z”ライトウエイトバージョン”は、モーターを車体側に移動させるスペースを確保する為の事前仕様だったのです。

R9246870a.jpg

よく短時間で仕上げられたと思います。モビテックの皆様、お疲れ様でした。

R9246871a.jpg

リアアクスルシャフト上の左右にあったモーターは2つに重ねられ、ほぼ車体中央に移動。車体左側に出されたドライブシャフトでフロントスプロケットに繋がっています。モーターの負荷を考えフロント、リアのスプロケット比は1:1。レシプロでは考えられない比率です。

R9246874a.jpg

R9246872a.jpg

R9246875a.jpg

実走試験は来週金曜。EV-01Zの最終検証に入ります。

R9246873a.jpg

FXDLは先刻したとおりキャブの機嫌が悪い感じなのですが、それでも騙し騙し走らせました。

R9246878a.jpg

R9246882a.jpg

ピストン-シリンダーのアタリが付いてきたのか、スロットル開度に応じてパワーが乗る感じになって参りました。もう少し距離を乗ってみたいと思っています。

R9246883a.jpg

明日〜明後日も暑くなりそうですねぇ。
この週末は比較的のんびり営業しております。カスタムのご相談、車両の点検、はたまた珈琲を飲みにでもご来店頂ければ幸いデス。
関連記事

| EV project | 22:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT