MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SIGMA dp0。

デジタルカメラのハナシ。

R9246833a.jpg


ブログを発信していく上でデジカメは必要不可欠。高価なデジタル一眼は必要ありませんが、出来れば自分が思ったような画が撮れるカメラがあればベストです。とはいえどんな機種でも取扱説明書はほとんど読まない為、機能の半分も使いこなせておりません。
元の画像が若干オーバーだろうがアンダーだろうが、たとえ少しピントが甘かったりしても、Photoshopは自由に使いこなせますのでそちらで補正を行えば良いや、程度にしか考えておらず、自ずとカメラの腕前は上がらない、という悪循環です。

ブログは画質が低いし画像サイズも小さいので良いのですが、プライベートで撮る写真位は格好良く撮りたいというのが本音のところ。しかし、デジカメはイロイロ有り過ぎてどれを選べば良いのかさっぱり分からない。。
そこでプロのカメラマンである岩崎さんに相談し、シグマのdp0をお借りしました。

なにも調べず、とりあえずマニュアルモードで絞りやシャッタースピードも適当で撮ってみました。画像はRAWではなく普通のJPGをPhotoshopでグレースケール変換、その後明るさやコントラスト、トーンカーブを補正。店のWindowsPCの画面での適当なキャブレーションなので最新のMacなんかで見るとアンダーだったりオーバーだったりすると思いますが、、
個人的にハイコントラストな画像が好みなので色情報が飛んでまずが、まぁそこも無視。

_SDI0281a.jpg

_SDI0282a.jpg

_SDI0283a.jpg

_SDI0284a.jpg

_SDI0286a.jpg

_SDI0287a.jpg

_SDI0288a.jpg

_SDI0290a.jpg

_SDI0291a.jpg

_SDI0292a.jpg

_SDI0293a.jpg

_SDI0294a.jpg

_SDI0295a.jpg

_SDI0296a.jpg

ここまでがdp0で撮影した画像。
ここからはいつも使っているRICOH GXR + GR LENS f=15.7-55.5mmで撮影。

R9246834a.jpg

R9246835a.jpg

R9246836a.jpg

画角も解像度も違うのでなんとも言えませんが、なんとなく雰囲気が違う気もします。
もう少しカメラの事が分かると良いのですが、覚える気が無いのでなかなか。笑

FXDLは無事火が入りました。
流石にピストン-シリンダークリアランスやリングエンドギャップがタイトなので直ぐに走らせる訳にはいかないみたいで。
とりあえずキャブレターを調整してアイドリング中。

今日は停めたままひたすらヒートサイクルを繰り返し、極初期のピストン馴染ませ作業に終始しそうです。

R9246837a.jpg

ここ最近は仕入れても仕入れても常に枯渇気味になってしまうXPR。本日新パッケージのXPR 20W-50が入荷しました。

R9246845a.jpg
関連記事

| Photo | 13:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT