MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

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'00y FXDX 発電回りのトラブルシュート。

ここ最近店を出払ってばかりでしたので作業を進めます。

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ショーの帰り道入庫して頂いたFXDX。発電が弱い、という事なので早速チェック。

停止時で13.2V、アイドル時に12.9V。バッテリーは新しいのでこれは駄目です。
ステーターコイルなのかレギュレターなのか、それともローターマグネットなのか。発電といえばこの3点位なのですが、症状がステーターコイルの焼き付きっぽいのでまずはプライマリーです。

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ダービーカバーを開ければ強烈な異臭。もうオイルを見なくてもステーターだと一発で分かります。プライマリーオイルは焼けて赤茶色になり典型的なショートです。分かり易くて助かります。

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スラッジ沢山喰ってますよね?これはプライマリーチェーン調整とオイルの管理が悪かった証拠。スラッジが混ざったオイルがプライマリー内部を回り、ショートの原因を作る訳です。物理的な干渉でない限りまずオイルが原因。
当店では予算が許せばエンジンオイル交換とプライマリーオイル交換はほぼ同じタイミングで行うよう勧めています。

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早速分解します。因みにオートテンショナー、荒い走りには不向きですので外します。

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ローターマグネットにはダメージ無し。でもやっぱり磁力が落ちてます。本当なら交換したいところ。

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焦げてます。。。
通常ステーターからレギュレターに繋がるハーネス付け根部分で断線する事が多いのですが、コイル上で、それも車体後方だとオイル劣化でのショートです。ハーネス部分で断線すると即チャージ出来なくなるのでバッテリーが底をついたら止まってしまいますが、こういった症状の場合、極僅かにはチャージ出来ているので当店まで辿り着けたのです。ある意味ラッキーでした。

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炭化してます。ここまで見事に丸焦げはあまり見ませんねぇ。笑

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TC96用の純正40-45Aステーターはストックがあったのですが、TC88用は残念ながら在庫無し。
部品待ちです。

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