2017.04.06 Thu
'11y XL48 SE-StageⅣ~プッシュロッド交換作業。
まずは先日230km走らせたXL1200Rのデータをチェック。問題無いのを確認し、データは上書きしておきました。
夕方ご来店頂いたオーナーさんに3000rpmリミットで80km乗って頂き、エンジンの雰囲気を掴んで頂きました。
これで初期ナラシの300kmを終えたのでエンジンオイル、エレメントを交換し、来週にも納車させて頂きます。



続いてXL48。プッシュロッドを交換です。


ナラシセッティングですのでスパークプラグはこんな感じ。ナラシ中はリチウムじゃないほうが無難です。

ロッカーへと上がるオイル量を気にしていたのですが、F/R共に問題なし。





ロッカーアームをアッセンブリ。

リカバリーといえども一切妥協はしません。こうした方が良いと思った事は率先して導入します。此方が独断で勧める作業には部品代を含め工賃も頂きません。その全てはより良いエンジンを組む為。日々修行です。


一手間かけたお陰で更に一手間増えました。まぁ仕事とはそんなもの。笑

そのままツルシで組むのは誰でもできます。その構造や機能を把握した上で、工夫した方がよりベターな場合は一工夫入れます。まぁ作業者にしか気がつかない箇所がほとんどなんですけどね。

ディーラーさんの営業時間内にロッカーベースガスケットの引き取りに行けず。今日はここまで。

オマケの画像は此方↓
最近ハマっている"OIL&INK"のプリント。気に入ったものがあるとついつい触手が伸びてしまいます。

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