MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'86y NS400R 整備。

今日は気持ち良く晴れました。

R9244600a.jpg


今週はハーレーの車検整備や販売車両の整備に時間を費やしています。フルカスタムのハーレーの作業は来週から再開致しますのでしばしお待ちを。そんな訳で本日はNS400Rです。

R9244579a.jpg

来週にも関東の方に引取られる予定のNS400R。2階にストックしてあったスペアパーツを引っ張り出し、何が残っているのかをチェックです。

R9244580a.jpg

R9244581a.jpg

R9244582a.jpg

R9244584a.jpg

JLのチャンバーに干渉していたバックステップを純正のステップに戻します。純正チャンバー用に設計してある為、ブレーキレバーの踏みシロが足りてません。レバーの角度を変え製作する必要があると思います。

R9244585a.jpg

ストックのリアブレーキペダル回りはちょっと面倒な構造になっています。

R9244586a.jpg

折角分解したのでグリスアップもしっかり。

R9244587a.jpg

続いては車体回りの整備です。当方が湾岸や高速ツーリングで数百キロ乗っており特に問題は無いのですが、遠方のお客さんに買って頂く車両ですから念には念を入れます。国産とはいえなにせ古い車両ですし。

R9244588a.jpg

R9244589a.jpg

R9244590a.jpg

R9244591a.jpg

R9244592a.jpg

R9244593a.jpg

R9244594a.jpg

R9244595a.jpg

2ストローク・オイルポンプの排出量はストックのままです。ですので6速で街中をダラダラ渋滞に紛れて走っているとどうしてもプラグはカブリ気味になる事があります。速度に応じた回転数で乗れば問題ないのですが、パワーバンドに入れなくても普通に走ってしまう2ストローク400ccならでは陥り易い症状です。
パワーバンドに入れ、ガンガン回して元気良く走る事が上手く乗るコツです。

R9244596a.jpg

V3エンジンのリアバンク側1気筒はガソリンタンク直下、プラグが真っ直ぐ上を向いたカタチでシリンダーがセットされています。アンダーカウルさえ無ければ、車体左右からスパークプラグにアクセスする事は出来ます。非常に狭いですが、流石はホンダ、メンテナンス性もしっかり考えられています。
しかし、手が大きいとちょっと苦戦するかもしれません。笑

R9244598a.jpg

各部増し占めを車体全体行って作業は滞りなく終了です。

R9244599a.jpg
関連記事

| Metric racer replica | 19:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT