FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

94y SportSter 883

お客さんに頼まれていたSportSter883がMARUMASUに到着しました。
94y4速フレーム最終モデルの5速エンジン車です。

R0011103.jpg



オーナーが小柄な女性だという事と、サドルシートを装着したスタイルもいいなぁなんて言われていた為、5速フレームに比べサブフレームが細く、何より絶対的に車重の軽い4速フレームを選択しました。

外観は珍しいラージタンクが装着されていますがその他はフルストック。
ここまでノーマルな車両も珍しいかと思います。

押してみた感じはその車重の軽さもありますが(4速フレーム車は乾燥重量23
0kg。5速フレーム車は250kg以上)転がり抵抗は少なく、足回りのベアリングは機能しているみたいです。

まずはリアショックをストック13.5"→11.5"ショートショックに交換。フロントフォークはとりあえず突き出しを10mmにします。
"足つきの良さ"が大前提ですのでまずは店にあったパーツでローダウンしておきました。

R0011105.jpg


FフォークはOH後ショック長調整、リアは体重の軽い女性でも良く動くオーリンズの11.5"になる予定です。

次に補記類の動作をチェックしましたが問題無し。
プラグが真っ黒だったのでSEのSport用に交換。
それでもストールするのでやはりキャブが駄目みたいです。

純正CVを外しマニをチェックしましたが比較的綺麗な状態。
しかし放置されていた時間が長かったであろうと安易に想像がつく程キャブは酷い状態です。

R0011106.jpg


各部を取り外しながら気が付いていたのですが、ネジロック材が純正指定どおりの色で、どのネジも山がとても綺麗です。
ほぼ新車の状態から一度も、少なくとも長い間人の手に触られた事がなかった部分が多いという事がネジを緩めるだけで分かります。

キャブはミクスチャーの穴も開けられていないストック。
ジェットだけ確認してOHしようかと迷いましたが、店にOH済みで程度の良いCVのストックが2個あったのでこの際交換する事にしました。

メーター走行距離は1.4万ですがアテにはなりません。
最も気がかりだったシリンダーベースガスケットやプライマリーからのオイル漏れは今のところ確認できていませんが、フロントロッカーベースからオイルが漏れています。

とりあえずロッカーは下ろし、腰上をどうするかは中を覗いてから決めます。

4速と5速の過渡期であるこの年式は程度の良い車両も少ないのですが、4速の取り回しの軽さで5速エンジンという個人的には好きな車両です。
関連記事

| Sport Ster | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marumasumotorcycle.jp/tb.php/43-e5725c1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT