MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★MARUMASU 2000APS-PG リビルト作業スタート。

今日は「山の日」。世間は今日からお盆休みという方が多いみたいです。

R9244267a.jpg


パーツ問屋さんもお盆休みに入ったところが多く、何も進まないので本日はレーサーを作業します。お盆休み中に仕上げておいて、と頼まれたFXDXは本日入庫受け致しました。

R9244264a.jpg

全てのオイルをドレンしてしまってから早2年、何も手を付けない罪悪感に苛まれつつも放置しっぱなしだった2000APS-PGレーサー。何処かのタイミングで修理しなきゃ、と思いつつも後回しにしてました。

R9244265a.jpg

このままでは本当に土に還りそうですし、何より自分自身の中で”自分のボンネビルは終わっていない”と感じているので、いつでも走らせる事が可能な状態まで、レストアとエンジンの仕様変更を行います。

R9244266a.jpg

とはいえ毎回の事ですが塩は手強い。ここ数年でなるべく錆びさせないようノウハウは学んだ為、以前ほど酷くなっておりませんがそれでもなかなか。

R9244268a.jpg

R9244269a.jpg

R9244270a.jpg

R9244271a.jpg

R9244272a.jpg

R9244273a.jpg

ここまで錆びても潤滑剤無しで分解できてしまうあたり、流石の"MADE IN SUZUKA"レースクオリティ。

R9244274a.jpg

R9244275a.jpg

R9244276a.jpg

R9244277a.jpg

R9244278a.jpg

R9244279a.jpg

インテークマニホールドのOリングは酷い事になってますね。これでも2次エアーは吸わず。良く頑張ってくれました。

R9244280a.jpg

ピストンやシリンダーヘッドは狙い通りとても良い状態です。数年ラムエアーで苦労してきましたが、諦めず改良を続けた甲斐がありました。

R9244281a.jpg

R9244282a.jpg

R9244283a.jpg

ピストンは2013年仕様のままコーティングだけを行い、2014年もそのまま使いました。ナラシも行っていませんので細かな縦傷がサイドウォールに残っています。これから更に圧縮を上げるので此方のピストンはこれで引退。

R9244284a.jpg

シリンダーは側壁状態も良いので続投します。というのも当方がエントリーしている2000APS-PGクラスの排気量は"2000cc以下"という事になりますので1999.9ccまで。2000ccだとその上の"3000cc以下"というクラスになってしまうんですね。
現在は1996ccですが、1サイズオーバーのピストンも使えませんから、ストックボアのままシリンダー特殊加工+コーティングで逃げます。

R9244285a.jpg

R9244286a.jpg

一番心配だったのがフライホイールのビックエンド。なにせオイルを抜いてしまっていたので。ですが、というかやはりケース内部にはそれ相応のオイルが落ちて残っており、ビックエンドはしっかりオイルに浸かっておりました。塩によるオイルの劣化も無かったのでケース内部はなお良い環境でした。まぁまだピニオンシャフトを計測するまでは油断禁物ですが。

R9244287a.jpg

ピストンピンも高熱と高負荷がかかった割には手でスルリと抜けるレベル。良い感じですねぇ。

R9244288a.jpg

これがそもそもOHV2000ccクラスのFIMワールドレコードを逃した根源。5600rpmでインジェクター噴射量が限界に達しており、ラムエアーで過給された上、6700rpmまで回してもエンジンパワーが付いてきておりませんでした。

次回は電子制御スロットル車専用の大容量インジェクターへと交換し、燃圧確保の為燃料ポンプもハイボリュームに。圧縮比12:1でノーマルガスクラスでの300km/h超えを狙える仕様のエンジンに組み直します。これらを制御するのは純正ECMダイノフラッシュ+ラムエアー過給分はパワーコマンダーで追加補正するという仕様に変更予定。

R9244290a.jpg

インジェクション制御はお馴染"Bull's eye"さん、ニューカウルやカナード、リアウイングといった追加空力デバイスについては"zeezone"さんに協力表明して頂いております。これはまたやるしかない!ですね。

R9244289a.jpg
関連記事

| 2017 Racer | 18:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT