FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'00y FXDX 車体完成。

今日も暑い一日でした。

R9244166a.jpg


昨日の続きからです。本日昼一番にネックベアリングが届きました。他にもTC-FXRやFLHRで使うパーツなども。

R9244149a.jpg

ネックベアリングレースとベアリングを圧入します。

R9244150a.jpg

R9244151a.jpg

R9244152a.jpg

パウダーコートしたステムに交換しました。

R9244153a.jpg

ハンドルバーは一旦純正プルバックライザーとドラッグバーを組み合わせFXDLローライダーそのまんまのスタイルに。適当に転がっていた部品で組みましたが、ライディングの姿勢で風の当たり方が変わり車体の挙動に変化が出ます。

今ではこの手のスタイルはハイライザーが基本ですが、マトモに体に風が当たる為フロントがリフトし易くなります。その為前タイヤの接地感が薄くなり、最悪の場合は挙動に現れます。
また乗り手の体重によってもヨーイングが出たり出なかったりしますので、逐一走らせ検証するしか方法はありません。

R9244154a.jpg

ロングライドならハイライザーは楽かもしれませんが、最高速を競うなら低めのハンドルで抑えが効く程度の高さに留める方が間違いなく速度は伸びますし体も楽です。とはいってもオーナーさんはTバーに戻してしまうのでしょうがねぇー笑

この車両は150km/h程で激しい横揺れが発生するという事ですので、ハンドルの高さや前後それぞれの車高を変更し、最も安定するところを探りたいと思います。

R9244155a.jpg

最後にバッテリーを交換します。

R9244156a.jpg

デルトランのリチウムバッテリーに交換しましたが、純正に比べ小さくなるので社外のバッテリーカバーを付けました。

R9244157a.jpg

とりあえず完成。

R9244161a.jpg

R9244162a.jpg

高速道路を使ってのテストは昼間はイロイロ厳しいので、マフラーの音をチェックしがてら近所をひと回り。

R9244163a.jpg

店内で始動した時はちょっとバリバリ五月蠅いかなぁという印象だったRoyal T-Racingのマフラーですが、走らせると程良い音質でなかなか、いや、かなり気持ち良いかも。

但しちょっと管長が短いし、今流行りのステップド・コレクターなのでストックのTC88ではちょっと抜け気味で低回転でトルクが薄い印象を受けました。しかし、造りも音も上出来です。TC88なら95cu"~+ボルトインカム辺りで乗るとベストだと思いますね。

R9244164a.jpg

ともあれ、あとはオーナーさんと共に乗りながらセッティングを詰めたいと思います。

R9244165a.jpg

※明日30日(土)は臨時休業となります。ご了承下さい。
関連記事

| Big Twin | 17:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT