2016.06.20 Mon
'87y XL883改1200 エンジン下ろし。
エボスポーツの4速は超マイナー車両ですから、まぁ致し方無いかなぁ。
で、本日は腰下を下ろします。
どの道エンジン・ブローしているのは分かっていたので最初にオイルフィルターエレメントを外しておりませんでしたが、フレームからケースを下ろす際邪魔になるのでエレメントを外しました。
入庫直前にオーナーさん自らロイヤルパープルに交換した、というエンジンオイルは新品のように綺麗なムラサキ色だったのですが、ご覧のとおりギラギラしたメタルスラッジが沢山入ってしまっています。アルミやカッパーのスラッジでは無く、堅いスチールの鉄粉ですのでベアリングのケージか、ベアリングローラーではないかと。
これまで開けてきたオイル経路、オイルタンクやカム室にはほとんどスラッジが見当たらなかったので、オイルフィルターエレメントが喰い止めてくれていた、という事になります。
オイルフィルター、良いシゴトしました。

ここまで分解してあれば重いスポーツスターのエンジンも独りで簡単に下ります。オイルポンプ回りからのオイルリークが酷いですねぇ。こちらも漏れ易い箇所です。

下ろしたケースASSYの隣は、T/Mのトラブルからカウンターシャフトが折れてケースを突き破った同じ4速ケース。見比べながらケースに問題点が無いかチェックします。

此れでしばらく車体は不要になります。時間のある時にでも一旦オーナーさんにお返ししたいと思います。普段手の入らないところまで綺麗に出来ますので、この際気が済むまで徹底的に綺麗にして下さい。笑

オマケの画像はこちら↓
BAKERが最近開発したTC96用のエンジンスプロケットシステム。イロイロ能書きが謳ってありパテントも取得しているみたいですが、実際のところどうなんでしょうか?良さそうなので早速1セット購入してみました。

構造的にはエボのエンジンスプロケットと同様なのですが、負荷を逃がすカム山の角度で特許を取得しているようで。詳しくはBAKERのWEBでご確認を。



さてさて、今夜は夜勤?でのクイック対応。FLHRのメンテナンスです。
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