FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'87y XLH883改1200 トラブルシュート。

急遽分解です。

R9243735a.jpg


今日は午前中に'04y FXDLIを納車させて頂きました。Sさん、引取り誠に有難う御座いました。部品は注文しておきますのでまたご連絡させて頂きます。

午後からは'81y FXSの整備を行うつもりで店内に入れてジャッキアップした訳なのですが、昨夜積車してきたXLHの故障原因が気になって仕方ない。とりあえず店に下ろしてみようかと思いハイエースから出しました。

R9243734a.jpg

カーボン製のF/Rフェンダーや7キャストホイール、フォルセラ・ストーツのFサスなどかなり改造されています。オーナーさんとはもう20年近く知り合いですが、4速スポーツのウィークポイント、クラッチシェルやT/Mなどにも全て手が入れられています。これまではご近所の国産屋さんで面倒を見て頂いていたそうです。

R9243736a.jpg

R9243737a.jpg

とりあえずコンプレッションを計測。前後共に問題無く圧縮はありますが、何故かとてもハイコンプ。ほんの数秒エンジンを始動してみましたが、動画の通り最初からゴンゴン重い打音がしています。

R9243738a.jpg

まぁ無いとは思いましたが、エンジンスプロケットのナットでも緩んでいてくれないかと微かな期待をしましたが、、、1次ドライブはスラッジ以外特に問題無し。

R9243741a.jpg

R9243742a.jpg

R9243743a.jpg

R9243744a.jpg

R9243745a.jpg

4速エボスポーツもめっきり見なくなったので作業は久しぶりですが、自分が乗っていた事のある車両ですから特に問題も無くスムーズに作業は進みます。ありとあらゆるところに塗られた液状ガスケットの跡がオイルリークとの戦いを物語っています。4速はアルミの材質自体が良くなかった頃の車両ですので油断すると直ぐにオイルが漏れます。

R9243746a.jpg

R9243747a.jpg

R9243748a.jpg

やはりフライホイール回り、コンロッドのスモールエンドかビックエンドか、ここまできたら原因が分かるところまで分解します。

R9243749a.jpg

R9243750a.jpg

R9243751a.jpg

R9243752a.jpg

シリンダーヘッドはバルブ径が小さいので883用なのは間違いないと思うのですが、こんなヘミ形状でしたっけ?883ヘッドの燃焼室をあまり覚えていないので、これがはたして純正燃焼室形状なのか、加工してあるのかどうか定かではありません。

R9243753a.jpg

ピストンの首振りは883→1200ccボアアップ後の走行距離を考えれば思ったよりも悪くない。それよりも何故リバースドームではなくフラットトップピストンなのかがいまひとつ不明。もし1200用の純正ピストンであれば、圧縮が高かった訳も頷けます。もし仮に1200純正ピストンなら、シリンダーヘッドも1200用に交換した方が間違いなく乗り易く、ライフの長いエンジンに出来ると思います。当方が昔乗っていた4速が元から1200ccでしたから間違いないです。

R9243754a.jpg

思った通り、ビックエンドが前後共、左右方向にガタガタです。当然リミットは軽く超えてました。

ビックエンドのトラブルは短い時間で一気に壊れるようで、最悪ケースを割り兼ねない程のトラブルに繋がります。ご存知のとおり今となっては4速クランクケースは入手不可能ですから、今回は不幸中の幸いだったと思います。

当然フライホイールはやり直しとなりますから、腰下からのフルオーバーホールという事になります。まぁ15万キロ持ったのですから上出来ではないかと。。頑張ってくれた純正フライホイールはこの際下ろしてしまい、精度や強度、耐久性に優れたS&S製に交換してはどうかと思います。4速はケースが弱いので無駄に排気量は上げず、ストックの1200ccで組むと良いかと。883用と思われるカムも1200用に交換した方が良いです。

R9243755a.jpg

後日またオーナーさんと仕様を打ち合わせしたいと思います。

R9243756a.jpg
関連記事

| Engine Maintenance | 19:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT