MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

T-man 98" TC-FXR リアエンド組立。#07

最も面倒なリアエンドを作業します。

R9242948a.jpg


ツインカムを搭載したFXRを製作する上で避けて通れないのがリアエンドの加工です。エボのT/Mを使うのなら兎も角、ツインカムT/Mを搭載した上に年式の異なるホイールやスイングアームを流用してしまうと、かなり調整が必要になってきます。
経験上、ベースとなるFXRの年式でも細かく異なる為、その車種毎に違うので数値を拾ってもあまり意味がありません。面倒ではありますが、毎回同じような作業を繰り返す事になります。

R9242949a.jpg

TC88 FL系のスイングアームにFX用13本キャストの組み合わせですので、なかなか厄介です。ホイールのディスタンスカラーが今一つしっくりきていなかったのと、ホイールボスセンターをなるべく車体中央にセットしたかった為、もう一度やり直しです。

R9242950a.jpg

R9242951a.jpg

チェーンラインやRブレーキキャリパーのセンター位置を確認しつつ、ホイールカラーを調整します。

R9242952a.jpg

R9242953a.jpg

何度も何度もフィッティングを確認します。

R9242954a.jpg

大凡の寸法が出たら基準とする点を決め、そこからホイールの左右オフセットを調整、その後左右のアクスルシャフトカラーを加工。左側は既存の純正カラーを短く詰め、右側は新規で製作致しました。

R9242955a.jpg

全ての加工が終わったら規定値で組み付け問題が無いか確認。疲れます。。

R9242956a.jpg

しかし、調整が済んだら後は組むだけ。今日の目標はリアエンドを組んで2次ドライブを仕上げておくところまで。

R9242957a.jpg

R9242958a.jpg

とりあえずチェーンを張るところまで出来ました。良かった。

R9242959a.jpg

閉店までは少し時間があったので補器類も少し。全てが全て新品パーツを使う訳ではないので草臥れたパーツもあります。ですが、折角ショーに出す訳ですし、何より綺麗なパウダーコートが施されたフレームに汚れた部品を取り付けしたくはありません。ですから出来る限り綺麗にしてからセットしています。

R9242961a.jpg

R9242962a.jpg

R9242963a.jpg

R9242964a.jpg

R9242965a.jpg

ようやくローリング・シャシーになりました。
明日には欠品していたT/Mやエンジンのパーツが届くので機関の作業が進むと思います。

ちょっとだけ先が見えてきた気がします。

R9242966a.jpg
関連記事

| FXR on T/C | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT